黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

29週目の合戦予想 残るは2週

まずは28週目の合戦結果。

<若山合戦>本願寺の勝利。本願寺、若山制圧。連続進軍1週目成功です。
<新宮合戦>徳川家の勝利。領土変更無し。
<岩殿山合戦>真田家の大勝。真田家、岩殿山制圧。

次、先週通り、策謀をおよそ0時時点の天下人順位でチェック。

1位 伊達家 無し
2位 朝倉家 無し
3位 北条家 無し
4位 徳川家 指定策謀阻止→雑賀衆(成功)
5位 本願寺 指定策謀阻止→伊賀忍(成功)
6位 上杉家 背水の陣(成功)
7位 足利家 無し
8位 武田家 無し
9位 真田家 無し
10位 雑賀衆 従属国勧誘(織田家)or背水の陣(2献策上がっています。どちらが何票かは確認できません。恐らくは背水と思われますが、確認はできません)、ですがどちらにせよ徳川家(4位)により阻止されます。(失敗)
11位 三好家 背水の陣(成功)
12位 斎藤家 蔵襲撃→北条家(成功)
13位 伊賀忍 指定策謀阻止→斎藤家(5位本願寺により阻止、失敗)
14位 今川家 背水の陣(成功)

斎藤家の蔵襲撃は成功した為、北条家の進軍は阻止されました。

では、進軍。天下人順で。

伊達家 喰代(徳川家)領土侵攻(同盟国伊賀忍領土・名張より)。
朝倉家 焼津(今川家)領土侵攻(自領土、高天神より)。
北条家 鎌倉(本願寺)大名物・三日月宗近侵攻(自領土・江戸より)。…ですが、蔵襲撃により、この時点で侵攻ならずです。
本願寺 連続進軍により雑賀郷(雑賀衆)侵攻になるはずです。
武田家 魚津(上杉家)大名物・松風侵攻(自領土・根知より)。
雑賀衆 田辺(本願寺)領土侵攻(自領土・雑賀郷より)。
伊賀忍 喰代(徳川家)大名物・鬼丸国綱侵攻(自領土・名張より)。

次、敵対枠。合戦に関係ある勢力のみとします。天下人上位から。

1位伊達家、現在徳川家(28週目敵対)の1枠。進軍先は徳川家なので合戦発生。
2位朝倉家、現在今川家(26週目敵対)と真田家(28週目敵対)の2枠埋まり。進軍先は今川家なので合戦発生。
5位本願寺、現在北条家(27週目敵対)と雑賀衆(28週目敵対)の2枠埋まり。進軍先は雑賀衆なので合戦発生。
9位武田家、現在雑賀衆(27週目敵対)の1枠。対する上杉家は敵対枠無し。よって合戦発生。
10位雑賀衆、現在武田家(27週目敵対)と本願寺(28週目敵対)の2枠埋まり。進軍先は本願寺なので合戦発生。
13位伊賀忍、現在敵対枠は徳川家(26週目敵対)の1枠。ですが、天下人上位の伊達家の侵攻が勝つので進軍はキャンセル。徳川家との敵対が取れるのみとなります。
(北条家は蔵襲撃の為載せません)

以上の事から来週の合戦は

魚津 武田(真田)VS上杉
焼津 朝倉(北条・三好)VS今川
喰代 伊達(伊賀忍)VS徳川(足利)
国境? 本願寺(斎藤)VS雑賀衆(三好)

になると思います。全てが陣取、背水の適用は上杉、今川、朝倉家と雑賀衆援軍の三好となります。
最後の国境ですが、連続進軍での国境が発生するかどうかは初のケースなので断言ができません。通常合戦と同様の処理ならば起きると思うのですが…。本城マップなのは確かだと思います。

------

おまけ。大名物の動き。
本願寺、以下全ての不可侵を許可。
斎藤家(大名物・有動刀)、徳川家(大名物・大典太光世)、足利家(大名物・打雲大海)

こんなところかな。

合戦はあと2週、献策は残るはあと1週となりました。最後に何が起こりどういう結果になるのか。見届けたいと思います。

ではおやすみなさい。

余談付記
今川の背水の陣と三好の背水の陣はどうなるんだっけ…今川のが半分残る?両方その%分強化??


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。