黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

勇士の章セカンドシーズン 13週目の合戦予想+α

なかなかブログ書く気が起きなかったり、リアルでしんどかったり、急に思い立って出かけたりで更新しそびれてずびばぜん。今週根知が発生したのは、前週の合戦結果の中核の移動をした上での侵攻決定だったようで、天下順位準拠はどうも、今週は忘れてたようですが、公式が水曜ツイートしてる天下人順(前週処理を全てした後進軍が決まる)のようです。

献策が0時に移動したのと、天下人順位に準拠するようになった弊害でしょうか…(そういう意味ではまだ大名物のが分かりやすかったな…)。自分の意識を早く変えないと間違いが多くてだめですね。ずびばぜん。

-------

では気を取り直して。

12週目の合戦結果です。

鎌倉合戦輪島合戦根知合戦

<鎌倉合戦> 三好家の優勢勝ち。領土変更なし。
<輪島合戦> 雑賀衆の優勢勝ち。輪島制圧。
<根知合戦> 武田家の優勢勝ち。領土変更なし。

同盟は変更無し。

策謀。現在順位がチョコチョコ入れ替わる為、しばらく表記を変えます。

上杉家 悪評→武田家(成功)
今川家 悪評→徳川家(成功)
本願寺 反攻(成功)
伊賀忍 蔵襲撃→武田家(成功)
三好家足利家 悪評→北条家(成功)
雑賀衆 悪評→本願寺(成功)
伊達家 蔵襲撃→武田家(成功)

(訂正付記 20170906 12:50頃)

今週は阻害要素が無いため、全て成功になります。恐らくどこか無票がありそうですね。

では進軍。

上杉家 岩櫃(真田・外郭)領土侵攻(自領土・沼田より)。援軍要請有。
武田家 直江津(伊達・外郭)領土侵攻(自領土・根知より)。援軍要請有。…ですが、蔵襲撃を2勢力で受けています。進軍はここでキャンセルになります。
今川家 花倉(徳川・外郭)領土侵攻(自領土・駿府より)。援軍要請有。
織田家 駿府(今川・本城)領土侵攻(同盟領土・花倉より)。援軍要請有。
斎藤家 沼田(上杉・外郭)領土侵攻(同盟領土・岩櫃より)。援軍要請有。
本願寺 新宮(雑賀・外郭)領土侵攻(自領土・鳥羽より)。援軍要請有。
三好家 津久井(北条・中核)領土侵攻(自領土・鎌倉より)。援軍要請有。

足場問題その1。
上杉家が沼田を足場に岩櫃(真田)を、斎藤家が岩櫃を足場に沼田(上杉)に攻め込んでます。互いの領土への攻め込みではないので、国境は起きません。天下人順位は上杉家が11位、斎藤家が6位、その差約60万強。領土移動もないので、これは今度こそは斎藤家の侵攻発生と見ていいと思います。

足場問題その2。
今川家が駿府を足場に花倉(徳川)を、織田家が花倉を足場に駿府(今川)に攻め込んでます。互いの領土への攻め込みではないので、国境は起きません。天下人順位は今川家が15位、織田家が7位、その差も大きいので、織田家の侵攻発生と見ていいと思います。

敵対枠チェック。

織田家、北条家(10週目敵対)と敵対中。
対する今川家は徳川家(11週目敵対)の1枠のみ。合戦は発生します。

斎藤家、現在敵対勢力無し。
対する上杉家も敵対勢力は無し。合戦は発生します。

本願寺、雑賀衆(12週目敵対)と敵対中。
すでに敵対が確保されてる雑賀衆との合戦発生なので、起こります。

三好家、北条家(12週目敵対)と敵対中。
すでに敵対が確保されてる北条家との合戦発生なので、起こります。

以上より、

沼田 斎藤(武田・真田)VS上杉(伊達)
駿府城 織田(徳川・足利)VS今川
新宮 本願寺(武田・真田)VS雑賀衆(伊賀忍)
津久井 三好(徳川・朝倉)VS北条

になるはずです。あとは策謀が無票があるかどうかです。

尚、前週の策謀は全て有効でした(無票無し)。

それではおやすみなさい。

結果


自己メモは正しく残してるのにブログが2カ所も間違っとる…ずびばぜんでした…orzorz

というわけで、伊賀は0票だった模様です。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。