黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

清書済 勇士の章セカンドシーズン 14週目の合戦予想

13週目の合戦結果です。

<駿府城合戦> 織田家の大勝。駿府城陥落。今川家滅亡。により、今川家の領土が全て織田家のものとなります。
<沼田合戦> 斎藤家の優勢勝ち。沼田制圧。
<新宮合戦> 本願寺の大勝。新宮・根来制圧。
<津久井合戦> 三好家の優勢勝ち。津久井制圧。

同盟は変化あり。

織田-朝倉-三好-足利-徳川(-織田)

策謀。勢力順。

上杉家 大名物強奪→斎藤家所有・虎御前の太刀(成功)
北条家 悪評→三好家(失敗)
斎藤家 伊賀→悪評(成功)
本願寺 反攻(成功)
伊賀忍 蔵襲撃→武田家(成功)
三好家 指定策謀阻止→北条家(成功)
真田家 蔵襲撃→伊達家(成功)

まず、指定策謀阻止を見ます。三好家(9位)が北条家(14位)を阻止。挽回要素が悪評しかなく、これは失敗と見ていいですし、現実失敗しています(メンテ後の清書の為断定)。残りは阻害要素も無票もないので、成功です。蔵襲撃が成功なので、武田家と伊達家は進軍がキャンセルになります。

では進軍。

上杉家 鳥羽(本願寺・外郭)領土侵攻(自領土・揚北より)。援軍要請有。
武田家 直江津(伊達・外郭)領土侵攻(自領土・根知より)。援軍要請有。…ですが、蔵襲撃を受けています。進軍はここでキャンセルになります。
織田家 山中(北条・中核)領土侵攻(自領土・足柄より)。援軍要請有。
本願寺 輪島(雑賀・外郭)領土侵攻(自領土・吉崎より)。援軍要請有。
真田家 木舟(上杉・外郭)領土侵攻(同盟領土・七尾より)。援軍要請有。
伊達家 根知(武田・外郭)領土侵攻(同盟領土・坂戸より)。援軍要請有。…ですが、蔵襲撃を受けています。進軍はここでキャンセルになります。

敵対枠チェック。

上杉家、斎藤家(13週目敵対)と敵対中。
対する本願寺は雑賀衆(13週目敵対)の1枠のみ。合戦は発生…しません。真田家チェックに続きます。

織田家、北条家(11週目敵対)と敵対中。
すでに敵対が確保されてる北条家との合戦発生なので、起こります。

本願寺、雑賀衆(13週目敵対)と敵対中。
すでに敵対が確保されてる雑賀衆との合戦発生なので、起こります。

真田家、伊達家(11週目敵対)と敵対中。
対する上杉家、斎藤家(13週目敵対)とは敵対中。今週本願寺に進軍をする予定になっています。

さて、ここで上杉家が勝ち鳥羽が発生するか、真田家が勝ち木舟が発生するかという問題が出てきます。次記事にダラダラとまとめましたのでご覧ください。正解は真田家が勝ちました。よって真田家は上杉の1枠と敵対になります(伊達家は今週で敵対解除)。

以上より、

山中 織田(徳川・足利)VS北条
輪島 本願寺(武田・真田)VS雑賀衆(伊賀忍)
木舟 真田(武田・斎藤)VS上杉(伊達)

が発生致しました。以下は清書前の文章です。

------
<20170913 12:40の追記メモ>



こうなるのは分かってたし当たっていた、だが実際に起きたのは
×鳥羽(上杉家攻撃)
○木舟(真田家攻撃)
だった。では何故なのか。

メンテ終了時、自分が14週分の加算までしてしまい、この公式の発表通りの順位で合戦発生を考えてしまったからだ。やはり公式のこのツイートの天下人順位は、メンテ直後の14週目開始直後の状態であり、合戦判定時の状態ではない。

現在公式HPがメンテ中であるため、少しデータが足りないので細かい説明ができないのだが、恐らくはメンテ直前は僅差で真田家は上杉家より順位が勝っていた。13→14週で週毎増える大名物の加算を終えて、上杉家の順位が真田家より上回った、と思われる。

この説明は帰宅後もう少し細かくやります。何度かの失敗を得て大分分かってきましたが、これは難しいな。私も色々な意見見すぎて惑わされすぎですわ。

#めっちゃドヤァって文章打ってきたけど、大名物移動の判定が一体いつなのかわからないのが不安要素ではある

<追記ここまで>

------

2時回ってしまうのでこれだけ

来週の合戦は恐らく
鳥羽 上杉(伊達)VS本願寺(武田・真田)
山中 織田(徳川・足利)VS北条
輪島 本願寺(武田・真田)VS雑賀衆(伊賀忍)

こうですかね、枠かぶり、策謀(特に大名物移動がデカい)、領土pt移動、ああだこうだ換算したらこうなるはずです、明確な答えはメンテ明け!詳しい解説は明日夕方!!

で、策謀今回無票があったら上記はかなり変わります、山中だけ変わらない!ただ、過去傾向から言って多分全部票入ってるはず!

もう寝ないと死ぬので寝ます
スポンサーサイト

2 Comments

藤原政宗 says...""
いつも楽しく拝見しております。
メンテ明けは本願寺が二面、勝手ながらご助勢賜りたくお願い申し上げます。
2017.09.13 02:45 | URL | #- [edit]
機織ぬれば(丹沢タキ) says..."藤原様!"
わあこんな場末ブログに…!読まれていたとは驚きました、コメントありがとうございます。いつか合戦私設でもそう聞きましたが、コメントまで残して頂けるとは。

追記しましたが、本願寺さんは色々あって2面を回避できました。今回は各々の戦場になりますので、お互い頑張ってまいりましょう。
2017.09.13 13:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。