FC2ブログ

黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

勇士の章セカンドシーズン 16週目の合戦予想

まずはちょっと書かなくてはいけない事を。指摘があったので載せておかねば。すっかり抜け落ちてました。

上記のような場合、以下の優先順で進軍勢力を決定します。

「勇士の章」(2016年8月3日メンテナンス後)
 ・決議の得票率が最も高かった勢力
 ・前週の合戦結果を反映した、天下人順位が最も高かった勢力
 ・進言が最も早かった勢力



http://www.gamecity.ne.jp/nol/sup_app/faqview?c=a&aid=1823

今はなかなか決議が割れる事もなくなりましたが、最優先事項はこれだったのでした…wいつの間に忘れてたんだろうorz今までは大丈夫だったと思うんですが、過去数回割れてた事はあったかもしれません。それが他国と競合してたかどうかまでは流石に覚えてません…。以降気を付けようと思います。

#あれ、前週の結果を反映したっていつ載ってたんだこれ…。つい最近この引用文と、引用しなかった覚醒の章以前の文章がついたとか聞いたんですが…もう以前悩んでた事が一気に解決してしまいますね。大名物は合戦で奪った場合は進軍判定時加算、策謀で奪った場合は否でFAくさいです。

あともう一つ。

天下も近くなってきて、本日とある方と話しててずうっと気にしててなかなかやれない事を思いだしたんですがw残り1週でできなかった献策があったはずなのです。近々まとめて掲載しようと思います。

------

ではいつも通り始めます。

15週目の合戦結果です。

<直江津合戦> 武田家の大勝。大名物・黒漆塗五枚胴が武田家に移動、直江津制圧。
<坂戸合戦> 斎藤家の優勢勝ち。坂戸制圧。
<柏原合戦> 朝倉家の優勢勝ち。柏原制圧。

同盟は変更あるとこが出ました。

織田-朝倉-徳川-足利-三好(-織田)

策謀。勢力順。

北条家 悪評(失敗)
徳川家 蔵襲撃→伊達家(成功)
織田家 指定策謀阻止→北条家(成功)
本願寺 指定策謀阻止→雑賀衆(成功)
朝倉家 指定策謀阻止→伊賀忍(成功)
伊賀忍 反攻(失敗)

まずは指定策謀阻止。指定策謀阻止を阻止している(ややこしい)策謀は無いので全部成功と見ていいはずです。よって北条家と伊賀忍の策謀は失敗になります。徳川家の蔵襲撃も阻害要素が無い為成功です。但し無票があると、これらがすべて正しくないかもしれません。

では進軍。

北条家 鎌倉(三好・外郭)領土侵攻(自領土・江戸より)。援軍要請有。連続進軍になっており、今週進軍が成功しますと翌週津久井が発生します。
徳川家 小田原(北条・本城)領土侵攻(同盟領土・山中より)。援軍要請有。
織田家 小田原(北条・本城)領土侵攻(自領土・山中より)。援軍要請有。
斎藤家 前橋(上杉・属国本城)領土侵攻(自領土・沼田より)。援軍要請有。
本願寺 若山(雑賀衆・中核)領土侵攻(自領土・根来より)。援軍要請有。

さて、徳川家(1位)と織田家(2位)の進軍先がかぶっています。この場合、まず投票率は同率でした。そうなると順位です。逆転する要素がないので、徳川家の進軍が優先されるはずです。織田家の進軍はキャンセルになるはず。

敵対枠チェック。

北条家、織田家(14週目敵対)・三好家(13週目敵対)と敵対中。
さて。上記で徳川家の進軍が優先されるとしました。天下人順位も強いので、恐らくは13週目の三好家との敵対が時限で外れ、徳川家が割り込んでくるはずです。よって、三好家の進軍がキャンセル。になるはず。

徳川家、敵対枠無し。
対する北条家、織田家・三好家と2枠埋まっていますが、上記の理由により、北条家と敵対すると思います。

斎藤家、上杉家(15週目敵対)と敵対中。
すでに敵対が確保されてる上杉家との合戦発生なので、起こります。

本願寺、雑賀衆(14週目敵対)と敵対中。
すでに敵対が確保されてる雑賀衆との合戦発生なので、起こります。

以上より、

小田原 徳川(織田・足利)VS北条
前橋 斎藤(武田・真田)VS上杉(伊達)
若山 本願寺(武田・真田)VS雑賀衆(伊賀忍)

となるはずです。合ってるよな…?小田原だけ少々不安です…ちょっと今週自信ないわあああああああああ

最後に大名物ですが、

伊賀忍→三好家 忍秘伝 不可侵申請

が発生しています。三好家の可否は翌週になります。

ではおやすみなさい。
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。