黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

各国筆頭様or献策権のある方へ愛を込めて(オゲー)

いやわりと真面目な記事です。タイトルはふざけてますが。

今後のスケジュールをワテクシも公式に付け足して掲示いたします。

2017年10月11日(水)国勢17週目
2017年10月18日(水)上覧武術大会開催による国勢凍結週
2017年10月25日(水)国勢18週目
2017年11月1日(水)国勢19週目 
2017年11月8日(水)国勢20週目 2ndシーズンの献策期間終了週
2017年11月15日(水)上覧武術大会開催による国勢凍結週
2017年11月22日(水)合戦終了、 天下人番付順位の確定週
2017年11月29日(水)盟主陣営の決定期間
2017年12月6日(水)「天下分け目の決戦」
2017年12月13日(水)「天下泰平の世」

この書き方だと非常にややこしいのですが、実際には11月1日(水)0時終了11月8日(水)0時終了となる献策でもって、今期の献策は終了致します。11月8日週は献策が何一つできなくなります。当たり前なんですけどね、合戦は起こせませんので。

参考→今回の天下分け目で気になっている事

スケジュールを読む限り、今回も直近にあった天下の仕様と同じと勝手にみなします。…流石にマップは変えてくれ…天下のマップじゃなくていいから、せめて河畔地帯からは変えてくれ…!!(血涙)

ちなみに→前回天下の公式のページ

読んでてんんん?って思ったのが、今回の謎、11月22日週ですねw確か前回こんなの無かったんじゃ?って思ったけどやっぱなかったwwまあ何か間違いがあったらいけないからの処置なのでしょう…多分。

<追記 20171010 18:55頃>
後から気づきました、この週が必要なのは、30→20週と短くなった弊害です。20個目の大名物の行方が、21週目水曜の20時にならないと確定しない=天下の順位が確定しないから、でしょう。妙な緊張感が出る週になってしまった…w。しかし、何故10週短くなったのか。明日わかるんでしょうかね…?<追記ここまで>

で。次の週の「盟主陣営の決定期間」ですが、1位と2位の同盟国絡みで必要な週となります。詳しくはさきほどリンクを貼った前回の天下の公式ページをご覧ください。ちなみに前回の天下では全く不必要でしたので、単なる空週となったのでした。

さて、今期がこのままだと相当ややこしくなりますね…。あくまで現時点での参考資料としてお読みください。

まず1位徳川家。同盟国が朝倉家・足利家。従属国が浅井家。
2位が織田家。同盟国が朝倉家・三好家。従属国が今川家。

そう、同盟国が被るのです。これはどうなるのかというと、

※盟主同士が同じ勢力と同盟を結んでいた場合は、天下人番付1位の盟主の同盟が優先され、対決する盟主の同盟は同盟破棄になります。



と言う訳で、朝倉家‐織田家の同盟が破棄になりそうです。

※3月22日(水) 定期メンテナンス開始時点で盟主それぞれに同盟国がない場合は、どちらに味方するか(またはどちらでもよいか)、の同盟献策を行い、同盟国を補完することが出来ます。

1.盟主の希望と献策が一致している勢力のうち、天下人番付順位が高い勢力から加える。
2.盟主が希望していて、「どちらの陣営でも可」を選んでいる勢力のうち、天下人番付順位が高い勢力から加える。
3.天下人番付順位が高い勢力から加える。



恐らくは片側で足りない場合にも発生すると思うんですが、どうなんだろう…?今回はこのままの順位だと初の事が起こるので、参考になるんですが、今後は全く読めないので、これがただの皮算用になる確率も高いです。

ただ、この書き方だと、全く無い場合のみとも読めるので?????ですね。でも、

また、盟主同士の戦いの場(主戦場)に参加できる勢力は、その盟主の同盟国2か国と盟主の従属勢力のみになります。



そして「補完」ともあるので、2ヶ国どうしても埋めてくる気はします。

そんでもって以下の順位の勢力は、同盟してたかどうかは関係なく、天下人順位から天下の対戦カードが決まり、天下にゴーという流れになりますね。

ちなみに奇数残った場合は

下から3番目→下から2番目の勢力を同盟にもらう
下から2番目→下から3番目の同盟になる(天下期間のみ強制)
最下位→下から3番目+下から2番目の勢力と対決

になります。

多分今週のメンテ明けにそろそろ告知があるんじゃないかと信じてますが、果たしてどうなることになりますやら。

…某さん、やっと書けたよ!!!wwwwwwwwww(謎の私信)
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。