FC2ブログ

黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

鴨南蛮とワカメうどん

タイトルがもはや意味不明

11月中旬が修羅場すぎて、ブログを更新する気力が全く湧きませんでした…。

そんで。

http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/updateinfo/11768.html

「南蛮文化到来」って、もうとうの昔に来てたやん…(リリとかは何やったんや、ハロウィンは時空を超えたレベルじゃないか等々)というプレイヤーの心を穏やかにさせない(?)アップグレードの予告が来ました。

…あれ、大型アップデートじゃなくてアップグレードだったのか。新パック販売じゃないアップグレード…?なんかこれ以上考えてはいけない気がするので、考えないことにします。

もとい。賭場遊技場(カジノ)と幽霊船の告知が来ました。

『遙か南蛮(西洋)の地より伝わった新たな文化・技術により、戦国の世に起こる“変革”が本アップグレードのテーマです。アップグレード情報は全2回に分けて公開していきます。』

で、ただのアップデートなら、シーズンの最中にでも行われても問題なかったはず。今期ずうっと言い続けてたんですがw

30週を20週に縮めた意図はここにあるのかないのか

少なくとも前回あったような「策謀周りの手入れ」は最低でもあると信じたいんですが、多かれ少なかれ国勢に関する『変革』はあると思いたい

ので次回情報がなんか出ましたら、今回のようにブログをブツブツと更新しようと思います。

…技能周りはなんもないのかなー。少なくとも対人はまた変化付けてくれないとダレダレ・極。

------




もうこれが最終順位のはず。というわけで、今回の天下は徳川家と織田家が盟主となりました。

んで、主戦場に入場できるのは
徳川家 (同盟勢力)朝倉家・足利家 (従属勢力)浅井家
織田家 (同盟勢力)三好家 (従属勢力)今川家

ここまでが確定です。朝倉家についてですが、シーズン終了までは徳川家・織田家と同盟でした。しかし、

※盟主同士が同じ勢力と同盟を結んでいた場合は、天下人番付1位の盟主の同盟が優先され、対決する盟主の同盟は同盟破棄になります。



このルールが適用され、織田家と朝倉家との同盟関係は、今週すでに切れています。

では織田側の、残り1勢力はどうやって選ばれるのかというと

1.盟主の希望と献策が一致している勢力のうち、天下人番付順位が高い勢力から加える。
2.盟主が希望していて、「どちらの陣営でも可」を選んでいる勢力のうち、天下人番付順位が高い勢力から加える。
3.天下人番付順位が高い勢力から加える。



今週はこの献策が行われる週なのです。織田家はどこかの勢力に打診するのか、成行きに任せるのか、今週はそこが見どころといったとこでしょうか。

主戦場に参加しない勢力は、天下人番付順位の近しい勢力との合戦が発生します。
※対戦国は決戦期間開始時に確定します。
※盟主陣営に参加しない従属勢力も参加できます。



ではここがどうなるかも考えてみましょう。現状、主戦場に選ばれる勢力がどこかで相手が変わってきます。

武田家は斎藤家or本願寺
斎藤家は武田家or本願寺
本願寺は武田家or斎藤家or真田家or伊達家
真田家は本願寺or伊達家
伊達家は本願寺or真田家or北条家or上杉家
北条家は伊達家or上杉家
上杉家は伊達家or北条家ori伊賀忍or雑賀衆
伊賀忍は上杉家or雑賀衆
雑賀衆は上杉家or伊賀忍

こんな感じのはずです。しかし、大体の勢力は、今期友好だった勢力と対決する羽目になりそうという…。

そういや、今回戦国番付なるものもありますので、これらがどう響くのかも気になる所です。

最後になりましたが、先週1週間、斎藤側で参加して下さった方々、お疲れ様でした。敗北という残念な結果ではありましたが、特に援軍できて下さった方々には感謝の気持ち以外有りません。本当にありがとうございました!
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。