黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

勇士の章サードシーズン 2週目の合戦予想

色々言いたい事があるが、時間がない

アプリゲにちょっと熱上げてたり、リアル生活に今ちょっと重きを置いてるのでブログ更新するひまがミジンコもないのです、ブログ以外では色々元気なんですが…。

とは言え年末年始ぶっ倒れてましたけどね!12月ぶっちゃけ私のせいで上覧出てません(病欠)

-------

ハイもうさっさといきます。まずは公式のこれから。

献策の優先度の変更
1 前週の天下人順位が最も高かった勢力
2 進言が最も早かった勢力



…あれ、これどの時点の天下人順位だ…?

20180117 0:40付近の天下人順位

1位 上杉
1位 武田
1位 徳川
1位 伊達
1位 真田
6位 織田
7位 三好
8位 斎藤
9位 北条
10位 足利
11位 浅井
12位 朝倉
13位 雑賀衆
14位 伊賀忍
15位 本願寺
16位 今川




だめだあ、随分入れ替わってるやあ。メンテに入る直前の順位で色々判断されると踏んでます。公式のこのツイートは、合戦結果も踏まえてからなされると思うのでアテになりません。

…余計にめんどくさくなってないか!?

さて、これらを踏まえて今週の献策を見ていきましょう。

まずは同盟。

上杉-北条-伊賀忍-織田(-上杉)
武田‐斎藤-足利‐真田-浅井(-武田)
徳川-本願寺-三好-朝倉(-徳川)
雑賀衆-伊達
今川

策謀。勢力順。

北条家 反攻(成功)
徳川家 悪評→伊達家(成功)
朝倉家 反攻(成功)
三好家 悪評→雑賀衆(成功)
真田家 反攻(成功)

阻害要素はないので全て成功です。

進軍。

上杉家 岩櫃(真田家・外郭)領土侵攻(自領土・沼田より)。援軍要請有。
武田家 八王子(北条家・外郭)領土侵攻(自領土・岩殿山より)。援軍要請有。
北条家 岩殿山(武田家・外郭)→勝山(武田家・中核)連続進軍、領土侵攻(自領土・八王子より)。援軍要請有。
徳川家 新宮(雑賀衆・外郭)→田辺(雑賀衆・中核)連続進軍、領土侵攻(自領土・吉田より)。援軍要請有。
斎藤家 犬山(織田家・外郭)領土侵攻(自領土・墨俣より)。援軍要請有。
朝倉家 石巻(伊達家・外郭)領土侵攻(自領土・敦賀より)。援軍要請有。
伊達家 吉田(徳川家・外郭)領土侵攻(自領土・石巻より)。援軍要請有。

枠問題は流石に発生しないので今回はしませんが、足場問題を考えます。

武田と北条はお互いの領土攻め込みなので、問題なく国境が発生すると思います。

問題は、朝倉→伊達→徳川→雑賀衆です。

【複数勢力の進軍が重複した場合】
・1勢力に2つ以上の勢力が進軍の決議を行った
・1つの城砦が2つ以上の勢力の「進軍元城砦」または「進軍先城砦」に設定されていた



この場合、献策の優先度が適用されます。というわけで、石巻と吉田がどうなるかを考えていきましょう。

天下人順位は 徳川=伊達>朝倉>雑賀です。朝倉と雑賀衆は僅差ですが、まずは徳川と伊達を優先して見ないといけません。

徳川も伊達も今週の上限値なので、順位変動はもうありません。となると、進言の提出時間順になります。




というわけで、まず徳川の進言提出が伊達より早かった場合。伊達がキャンセルになります。

次に、真逆で伊達が早かった場合。徳川と朝倉の進軍がダブルでキャンセルになりますね。フム。

私は提出時間までチェックできてないので、両方予想を上げるという弱腰の方法をとっておきます。

徳川が伊達より進言を早く出した場合(こちらが1/24メンテ明け発生します)

岩櫃 上杉-真田
国境 武田-北条
新宮 徳川-雑賀衆
犬山 斎藤-織田
石巻 朝倉-伊達

伊達が徳川より進言を早く出した場合

岩櫃 上杉-真田
国境 武田-北条
犬山 斎藤-織田
吉田 伊達-徳川


多分こんな感じかなア。明日の昼にでも付け足します。合戦は翌々週からです。

#つけたそうとしたら公式HPメンテでしたアチャー。夕方になります…。

<付記>20180118 12:50頃

公式HPのワールドステータス、勢力国情報では(多分ゲーム本画面でも確認できるんやろけど)敵対処理がもうなされてるんですよね。合戦発生は来週メンテ明けですけど。

見ると、徳川家が雑賀衆と敵対、朝倉家が伊達家と敵対しています。よって、提出が早かったのは徳川家でした。

以上により上記を若干修正しています。夕方のはずが結局翌昼になってしまった…

<付記ここまで>

最後に、大名物に関する献策はありません。

ではおやすみなさい。
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。