FC2ブログ

黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

23週目の外した事についての言い訳と見解

その1・今週の、朝倉VS伊達が野戦マップと予想したが本城マップだった件

まず結論というか見解から述べます。まだ予想の範疇ですが、国境マップの地形は恐らく、天下人順位が上の方で決まる。

本城決戦はだいたい本城マップが定番だったのですが、今期15か14週目かの徳川本城戦が野戦マップになったことで混乱が起きました。

国境だから野戦マップになったんだろうと思い込んでたので今回こういう結果になったわけです。徳川VS伊達、そして今週の朝倉VS伊達の違いは何か考えてみたところ、

まずは連続進軍であるから、と思いましたが、多分これではない。仮にそれが強いならどこかに書いていると思いたい。

で、次に思いついたのが、国境戦が発生する際、もしかしたら天下人順で合戦の地形が決められてるのではないか、という仮説です。

実際、徳川は滅亡するまで天下人順位1位でした。大名物をいっぱい持ってたからだと記憶してますが、普通滅亡する時って、領土取られまくってますから、大名物をどうこうしてない状態だと、滅亡を狙う方>滅亡させられる方という天下人順位になりやすいです。

徳川滅亡戦(国境)が野戦マップって割と誰も「エエエエエエ」ってなったあたりからも、多分こちらの仮説の方が当たってるように思います。まだ断定はできませんので、そこはご留意ください。

遠隔の国境が起きる度、どのマップで発生したのか記録とっときゃ分かったことかもしれませんが、もうそこまでできんわい。

その2・前記事ベア子氏コメントの策謀阻止の件

完全に私の考え方がおかしかったw以上。

イメージで説明したいとこですが、そんな時間はない上、間違ってるのを視覚的に晒すのもどういう恥辱プレイなのかと気づいたのでやりませんw。

実際公式が行ってるやり方じゃないと、上位の優位性がないので当たり前だという話です。

<付け足し>
まだ「実はランダム」「実は献策した時間が早い順」の可能性もあるため、国境のマップ決定についてはまだ断言はできないのです。データ取っていっていかないとにゃんとも。多分やらんけど。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。