黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

堅城激突(月山富田城通常3)クリア

一言で集約してしまうとこれで終わるのですが、かなり気になる事があります。

まず、本題に入る前に余談を二つ。ただ一つは余談でもないかも。

まず本当に余談の一つ目。クリアした後家康の話を聞いて、月山富田城の話になったのですが、詳しくはまずWikiさんをお読みください。

月山富田城

尼子さんから毛利さんへ移ったお城なんですね。しかし春日山から島根とはビックリな飛び方でした。秀吉の大返しは調べてみたら岡山スタート?だったので、それより西が舞台とは。追憶しっかり読まないとダメですねw。クリアしたあと次は四国?みたいな流れになっていましたが、長宗我部さんが相手になるのでしょうか。

余談ではないかもの二つ目。今回戦闘パートで死んだ際、スタートから戻って走ろうとしたらなんと強制終了、徒党からも脱党してしまい、戦闘に復帰できず徒党も壊滅。申し訳なかった…。私はHDでプレイしてるのですが、夢幻開始の時もこのようにHDだと全く安定しませんでした。特に戦闘に入ると悲惨でしたね。それを思い出し、HDではなくノーマルを立ち上げたら地獄のアップデート量が…w。某珍味アイス(?)の話題などしてなんとか再開すると、死に走りでも強制終了はなくなりました。鯖が安定するまでは、こういったしんどい戦闘はHD版でしない方がいいかもです。

それでは本題なのですが…。こちらもいろいろと気になる事があります。

まず、1についてです。

寄合所やのぶろぐからのまとめです。「止めると『天外強化』をやってくる」
寄合所のコメントから。「tを1に入れると『天外強化』をしてこない」
そして今回我々が遭遇した出来事。「21と落とす際、1の準備に攻撃を当てまくった事による気合無しによる痺れからの復帰後は、『天外強化』を全くしてこなかった。ちなみに何故か気合充填も気合強奪もしてこなかった。」

天外強化は術扱いであるのは確定したと思います。気合充填の有無は残念ながら検証を重ねないとなんともですが、こちらもs系の技で痺れさせた事での『天外強化』は確認済み。3が守護持ちであることも考えると、もしかしたら

気合があまりにも少ないと『天外強化』は出来ないのでは…?

また、仮に気合充填or気合強奪があったとしても、それでs耐性は取れてしまうので、この次の手は『天外強化』で無い可能性は高いように思います。以上から、

1の準備を止めるには、気合を全部削るor沈黙で塞ぐと、『天外強化』はしない

と仮説を立てます。来週にもう一度検証したいですね。私や他の一門員も、これをクリアできる軍団は今回クリアしたキャラしかいないのですw。

そして今回のもう一つのキモ。2についてです。

追記:仮説は動画を見て検証した結果、覆されましたw。ので下記は残念ながらまるで嘘です。今から訂正記事を載せます。→載せました。以下、「必殺の位」についての打ち消し線のあるものは間違いです。記録として残しておきます。

tuki3-1.jpg

この「必殺の位」ですが、どこかで「回数に応じて呪詛を付ける」とあったのですが、それにしては蓄積のマークが存在しません。仙論の技の凶方系であれば、蓄積が存在しないというのは非常にひっかかります。

今回一つヒントがありました。徒党が壊滅した際の出来事です。この「必殺の位」を受け、緑呪詛が付いた後に「大音響」をした後、プレイヤーが動いたら、ほとんどがNより手前に出ました。Nの動きが遅かったといえばそんな事は無かった気がします。私も自分の痺れ後の初手はウエイト1か2(確か2w)だったのは確認済みです。低速の呪詛がついてたらこんなわけはありません。

そういやこの2は侍だったと思い、自分が撮った上のSSをぼんやり眺めてようやく気づきました。

プレイヤー側の付与を、たとえ一人についているものでも、逆転し、それを全員に付ける技だと仮説します。

ちなみに至り系は、至りは逆転しませんが、レベル1呪詛となって、他プレイヤーには付くようです。多分これがしっくりきます。ですので、2が落ちるまでは鎧の至り以外禁止して、2の裏に即解呪いくようにする、もしくは軍学の奥義や能楽の糸立などでガードする、等いろいろ防げる手立てはあると思います。ほんとに逆転かどうかはわかりませんが、アレを食らうと盾さんが「つれない!」と絶叫していたところからの推測です。神明って相当強烈な黄色付与なんでしょうね。ダメージも減少はしてるのでしょうが、耐性下げが入っているのでわかりづらくなってるところがキモなのだと思います。

ですので、2が生き生きしてる間は、神職さんは黙って詠唱解呪マシーンもしくは他の行動をするのが賢明かもしれません。案外一番暇なのは雅楽さんなのかもw。だいたい付与系技能入ってるだろうしな…。

追記:書いた後に気が付きましたが継続がありましたね。雅楽やっぱり優秀だなあ。


今回私たちは、どこかのブログで「演舞さんの四象下げが有効」と見たので、試してみたら割と1は放置してて問題ありませんでした。というわけで減殺も沈黙もない構成で撃破です。士鎧雅演鉄仙医でクリア。死に走りと蘇生はしたように思いますw。

tuki3-2.jpg

私のような鳥頭でも気づくくらいですから、恐らく3はどんどん気軽に倒せるボスになると思います。コーエーが変な修正を加えなければwですが。

最後に、証からは腕貫…ではなく武器がでました。1の方が持っている錫杖です。

raikyuumaha.jpg

雷球魔破杖という代物のようです。完全に融合して下さい!な一品でした。しかし、視覚が派手なのはともかく、杖の後ろの方が完全にマリック並みのトリック状態になっています。上手くとれなかったのですが…w。

raikyuugra.jpg

こんな感じで、後ろについてる玉が浮いているんですよね。これもしかして不具合なのでしょうかw。珍しいグラなんですけど、市ではもう暴落しつつありますw悲しいですね…フフ。

神秘はお察し下さい。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。