黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

文章を読んで考えてみる(かくせいのしょう妄想)

今日もボヤボヤしてたら色々思いついたので、まとめて書き残してみます

まずはこれ。
「生産職が自由に選べる等、生産システムに革命! 稼業」

注目したいのは「選べる」という単語です。ここからは勝手な妄想なので「ハハハ何言ってんだよバーカ」程度で読む事を推奨いたします。決してこうなる!と思わないで下さい。あり得ませんが。

選択肢は恐らく全職あると思うのですが、選べるのは一職だけだと思うんですよね。スタックアイテムは今まで通り@モバ使って全職生産できるよウフフアハハ(なんだこれ)の現状は続くんじゃないかな。装備品とかは、例えば陰陽が自分で妖刀作れる!とか侍がおべべ縫って貧乏長屋プレイ!!(?)とかそういうのは出来ると思うんですが、常に全職生産選べるわけじゃなくて、全職の生産を1選択できるようになるのではないかな…?と思います。

ようは、全職生産が一職でできるけど、全職常に自由にできるんじゃなくて若干めんどくさい仕様になるのではないかと予想します。あれだ、現状の特化選ぶみたいな手間暇があるんじゃないかと。

これが当たってしまうと、生産潜在を職選ぶたびに振り直しになる仕様だと、生産潜在のLv高い人は発狂ものですよね…w。うーん、だからようは生産潜在も全職仕様になるのかもしれませんね。選ぶ以前の潜在は保存状態になるんだろうか。

<補足>
全職仕様だとわけわからん。例えばうちの陰陽が薬師の生産を選んだとする。したら陰陽の、今まで貯まってた生産潜在はどこかに保存される。瓦とか生産とかの生産潜在は、薬師の生産潜在を振れるようになる。生産を陰陽に戻したら、薬師の生産潜在は保存されて(ry)みたいな、うううわかりづらいかな、こんな感じになるんじゃないかと!!

<補足の補足>
そういや生産潜在は、共通のものと職独自のものと特化独自なものとあるんだった。全職仕様に変更が正解かもしれないけど、そうなると振り直しは1回だけ発生するかも。でも全職になるときっと物凄く長くなるから、これがそうなるならUI変更とかあればいいのですが…w。(とはいえ生産潜在撤廃や新要素の可能性もあるわけですが、妄想は尽きないのでこれらは割愛)

とはいえ私は陰陽が2人いる生産的には若干不毛状態なので、片方が妖刀専門にできるかも?なのはかなり嬉しいです。他職の生産はできても私の予想があたれば(選んだ職の)生産潜在は1からスタートでしょうから後発だけウマー!ウマー!!とはならないと踏んでます。まあこれが当たるかどうか知ったこっちゃありませんけど。

実際力持ちじゃない職が鎧とか作ると大変な事になると思うしwバランスはそれなりに保てるんじゃないですかねえ。多分。

で、あとは「」のとこですね。もしかしたら簡素化される可能性も…知行が無くなって、知行産物や加工物がN売りされる可能性も…??今までそのD行かないと取れなかった魔物の硬皮やらがN売りになった実績から、知行撤廃って無きにしもあらずな気もするんですよね。ある1個の材料つくるのに5段階何種類か作ってヒィィィィ!がかなりネックになってたのですから、ここは改良されるといいなあと思うのですが。

あともう一つ。
「ワールドに唯一のアイテムをめぐる新しい遊び 大名物」

まず、大名物とは「『雲州名物帳』によって形成された枠組みではあるが、また現在では名物中の上位を意味する場合もある。主に室町時代に足利将軍家が所持していた道具(東山御物)と、利休時代に最高位に評価された茶入などがこれに当たる。」とのことです。(Wikiの名物(茶道具)より引用)

公式の横にあるの見てるとやたら「天下一品かよ!」って発言を見るんですが、

天下一品…あ、こっちじゃない(ググるとこればっかり見つかってまいった)

ウィクショナリーの語義によると「世の中に較べるものがない(天下でただ一つ)というほど優れたもの・さま。」とあります。

言葉も意味も違うし、天下一品は複数あったけど、現在のこの言葉を信じるならなんと「唯一」ですよ「ワールド唯一」。私は天下一品とは違う仕様、ようは持ってても以前の仕様みたく襲われるというのが無かったり、期限でリセットがあったりするものなのかな?と思ってます

あと、プレイヤーが超必死wなのは合戦仕様プレイヤーお伺い時にはわかってるはずだと思うんで、PKが絡む仕様なら「遊び」なんて単語も使わない気がするんですよねえ…。

実装されたら「ズコー!」ってなるかもしれないけどw、私は過去の天下一品の仕様ではないものが実装されるはずだと妄想しております。上記を踏まえるとああんwすごぉーいww(寒い)茶器(特殊装備)だったりするのかしらん?

獲るプレイヤーが固定しないような面白い「遊び」であってほしいですね。

個人的には天下統一のスパンでも、1ヶ月みたいな固定スパンでもいいから、ある週は城前のネズミwまたある週は合戦に出てくる信長wwランダムにわけのわからんNPCが隠し持ってるのを繰り返す仕様だったら面白いのになあとか思ってます。しかしドロップアイテムだとトレジャーハント的な要素ではあるけど、「すげー茶器をなんでこいつが!!!!!!」ってちょっと意味不明すぎるかな…w

まあ上記は全て妄想です。色々妄想しながら未だTOPしかないページの情報公開を楽しみに待とうと思います。

スポンサーサイト

2 Comments

さかなや@休日出勤 says..."う、"
先週、鎧が作りたくて鍛治を作った僕は負け組と。
2014.09.20 11:19 | URL | #- [edit]
機織ぬれば(丹沢タキ) says..."Re: う、"
> 先週、鎧が作りたくて鍛治を作った僕は負け組と。

なんでやねーん!(バシーン)鍛冶は作っても損はないっしょー

鎧を別キャラに生産させて、鍛冶は思う存分お守り作ってみるとか服縫ってみるとか、
覚醒の章にはいったら生産は自由度無限大ですぜ!(多分)

負けとか勝ちとかじゃなくてその時の仕様にあって楽しめば
いーんですっムムッ!(慈英調)
2014.09.20 16:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。