黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

上覧が色々変わったわけですが

SSもそろえてまとめようとする→めんどくさい→おっくう→時間も割きづらい→やらない、という悲しいループに突入してる為、今回もまた殴り書きでざあっとあげます。見づらかったり色々ありますので、わずらわしさが気にならない人だけお読み下さい。

公式にある主な変更点のおさらい用

勇士の章セカンドシーズンにあるやつ
http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/updateinfo/6937.html#zyoran

オンラインマニュアル
http://www.gamecity.ne.jp/nol/onlinemanual/chap21_001.htm

FAQ
http://www.gamecity.ne.jp/nol/sup_app/faqview?t=&mi=41&c=l&tt=5

さてあまりにも話題として見ないので、こんな場末ブログに来た方にお伝えしたい事があります

(これは今回のアップデート情報にあったので流石にご存知の方は多いと思いたいですけど)マッチングが5分毎になりました

そして開催時間が大幅に変更されています


・平日:15:00~17:00、19:00~21:00、23:00~1:00
・土曜日、日曜日:10:00~12:00、13:00~15:00、17:00~19:00、20:00~22:00、23:00~25:00



(これ公式から引用したんですが、1:00と25:00がごっちゃになってるのが微笑ましい(?)ですね)

マッチング時間5分間隔、開催時間が2時間区切り、ダメージ減少、徒党参加する方はこれらも考えて作戦立てた方がいいかもしれません、45分試合だと平日2試合しかやれなくなる日も出そうですね

幅を持たせた理由はやっぱ「気軽に参加」してほしいのかなと、徒党は平日どんだけ参加できるか、私は想像もできませんが、個人だとこれくらいやってればチラホラ人がいる…んじゃないかな…多分

土日の朝は、以前深夜まで仕事していた知人が、今は亡き妙技祭(ヒョウクンもらえない騒ぎになったやつ)が朝この時間にやってていたく感激してたんで、そんな人が喜んでるといいなと思ったり思わなかったり

…ここまでで随分時間が死んでしまいましたorzほんとにあとは酷い文章になります

・巻物色々変更くらってる
剣術備えとかはすべて時限性になりました、無双値によりもらえるもらえない、の制限は撤廃、軽減・ダメージ増もおそらくは旧仕様のままです、装備に付ける軽減は8%だったはずだから、中間のやつだったかな、武器に付けるダメージ増の方は3割増しでした、これは一番いいやつだったんでしょうか、ただし旧仕様ってとこがミソで、軽減の方はチェックしてませんが、ダメージ増は相変わらずキャップが存在します

透糸、確か主従の力などの消費アイテムも追加されていましたが、総じて高値です

家臣に関するアイテムがもりっと増えました

腕立て屈伸などは残っています

・登録の仕方がややこしい
党首になる人が妙院いく、徒党名登録する、札貰う、エントリーしたよ!やったねおめでとう!!が前日までにできる流れでした

徒党員の登録は今週中にしても来週直前でも可能で入れ替えも可能のようですが、まだあまり確かめられてませんがめんどくさそうです

とりあえず途中脱退・棄権も可能ですが、この辺のペナルティは無双値や報酬系が無かったことになり、他種の上覧には出られないのでその辺は気軽にできず重たいです

※開催期間中、一度棄権した大会には再び途中参加できないなど、一部制限があります。
※すでに徒党員が上覧武術大会にエントリーしている状態では、他のエントリー徒党への途中加入はできません。



とあるんですが、脱退は可能って妙院の受付さんは言ってたんで、現在ここがまとめきれずに記事にできていなかったのです。多分すべての情報をトータルに集約しないと正しくわからない気が…。

とにかく変更点が多すぎるので、楽しい上覧期間を過ごせるよう、みんなも色々記事書いて!(他力本願寺)

<余談>
模擬戦も試したのですが、三間院…?に入るとこまでそのものだったのでなんとなく誤解感増す気がします

確か対人可能な時は「対人可能区域に入りました」って出るし、上覧本番時も出た気がするんですよね、ところが模擬戦にはそれがない

というわけで模擬戦は奥義や書(神罰や看破之書とか)が使えるとこは参考にならないと思います、本番でアルェー!?にならないといいのですが

実際使えたら笑うけど、相手にPがいてマッチングもするんだから、多分対人で出来ない事は本番もできないと思っておいたのがいいと思います。

16日(日)稲葉山道場で徒党上覧練習会やります

時間は21:30-頃予定

場所は己が斎藤所属なので稲葉山の道場

ワテクシこの手のイベントはあまりやった事ないので、生暖かく見守って下さると助かります、できれば助けて下さい(言っちゃったよこの人は)

21:00-じゃないのは、今回飛び入り参加可能って事で、徒党上覧に出たいけど人数減っちゃったよ!って徒党や一度やってみたいな!!ってお見合いみたいな引き合わせをやってみたいのですが、みんな揃えて来るかしらどうかしら

30分そんな時間を作ろうかどうか悩み中です

12日のアップデート情報見て若干変更するかもしれません、ご留意ください

ひとまずこれだけ告知して寝ます

新仕様の合戦の事(永遠に下書きに)

永遠に下書きのまま終わらない可能性もあります。ご理解下さい。以下殴り書きです。

------

勇士の章 2ndシーズンアップデート

上覧復活ー!?は最初喜んだけど後からどんどんじわじわと不安しかなくなったわけですがw(技能調整のために止まってたんだよね?そこんとこなんとかしたの?どうなの??w)、今回の話題はそこではありません。

■合戦勝利方法の調整
昼、夕方、夜の陣それぞれの獲得戦果により陣ごとの勝敗が決まるシステムから、その日の戦いを一つにし、その合計戦果により勝敗を決めるシステムに変更します。陣の開催時間の変更はありませんが、昼の陣の戦果を夕方の陣、夜の陣に引き継ぎ、夜の陣終了時点での戦果を従来通りに総戦果に分配します。これにより、昼の陣での戦果差を夕方、夜の陣で取り戻せるようになります。



これです。

ほんまに夜取り返せるのか?これだと今までの仕様通り昼間が強いままじゃないのか??と思って、荒くシミュレーションしてみる事にしました。

某戦記が停滞しててアチャー!だったので、適当な値で考えてみる事にします…いや戦記でもさらえないかこれ、これくらいでいいはずだと思うんだけど(自分が見てたのは自所属関係な上、記憶を頼りにしてるので誤差は相当あります)

1stシーズンの概算例(左が勝ってる側)
昼陣例 (戦果:7143)50000VS20000(戦果:2857)
夕陣例 (戦果:6250)50000VS30000(戦果:3750)
夜陣例 (戦果:5455)60000VS50000(戦果:4545)
総合戦果結果
18848 VS 11152
この日で7696の差が付くことになります。

では新仕様で上記の結果はどうなるか。

1日のトータル
160000VS100000
総戦果結果
6154 VS 3846
この日で2308の差が付くことになります。

確かに夜陣で戦果が上回れば取り返しがつくと言えなくもないのですが…。

土日の扱いがどうなるかによりますが、めちゃくちゃ乱暴に考えて1週間で総戦果70000、差が…ええと3で割れないw実装は70000にならない悪寒wwとにかく、これだと23333以上付かないと大勝が取れないわけです。国勢動くんかコレ。

策謀が
追加のやつ

①「奇襲」 対象国の同盟関係と自国の同盟関係を問わず、1対1の合戦を起こすことができる。
②「追い打ち」  合戦に勝利した場合、勝利時に追加で領土を1つ奪う。
大勝時はランダムで1つ領土を奪うことができる。


無くなったやつ

※ 国勢の停滞を招く「堅守」・「背水の陣」を廃止し、



こうなるわけですわ。納得。

ちうわけで、今回の仕様は、昼間や夕陣が重いのではなく、この時間帯にアクティブなユーザーが多い勢力が有利という事だと思います。結局変わる変わらないってよりは、合戦に勝ちたいんや!って人にとってはマゾ仕様になっただけかもしれません。

今期はこの仕様を受け入れて色々考えていかないと生き残っていけない気がします。気だけ。

<追記>
他に書くことなかったのでこれでもう放置。

ようは昼や夕方に人がいる方が強い、は変わらないわけですが、開催時間(昼陣夕陣夜陣)全体に人がいるトコが強いと言いたかったのです。夜に倍くらい人揃えられるとこは夜で巻き返せるかもしれませんが…。次期の同盟の組まれ方によるでしょうか。

遊び過ぎてブログを書く余裕がない

そんな現状

今回の天下は武将の取り合いで味方が敵になる事がなく、緒戦場は入れないので知りませんが、主戦場は徒党を妨害しても怒られないので、私はほんと楽しんで今回の天下分け目を頑張っています。

そう天下分け目、てっきり13位の今川さんがどこかの同盟になるかと思いきや、ビックリの結果に。これを早く書き残さねばと思ってたらもう日曜日…のがすと二度と書きそうにないのでやっておきます。

結果は
・12位の三好家が9位足利家の援軍可になった
・13位の今川家が9位足利家と対戦することになった

となりました。最初は「?????」ってなったんですが、自分で勝手にこう結論付ける事にしました。

12位の三好家はブービー賞。ビリでは無かったですが、下から二番目なので同盟国として頑張って下さい。
13位の今川家は天下最下位です。緒戦場では一番苦しい立場(緒戦場で唯一援軍ありの勢力と対決)で頑張って下さい。

これは私の妄想です。決してコーエーの考えではない事だけはご理解下さい。

天下の順位で分け目の有利不利が決まるのは、初の試み?でしょうけど、それを主軸にしていくって事なのかなーとか勝手に考えています。力が欲しけりゃ以下略、これが戦国時代って事なのかしらん。

そして、複数で同盟を組むと今回のような主戦場ハブの勢力が出てしまうという結果に。これは告知遅かったよな…と流石に思います。コーエー側から見たらまあなんか色々あったんでしょうけど、何をするにもプロデューサー変わってから割と直前告知になったので、もうこういう体勢だ、と考えていった方がいいかもしれません。

今期を踏まえて、来期はどうなっていくのか。4月12日から次シーズンとの告知は天下分け目のページのどっかにあります。今回天下泰平後の空白期間が無いようなので、勢力変えとか考えてる方は早めに準備した方がいいかもしれませんね。

ははなーる だいちーのー ふーとーこーろーにー

「文化祭の時みなさんの合唱が素晴らしかったので」卒業式の時に「大地讃頌」を歌わされたのはいい思い出です。「仰げば尊し」とか「別れの時」とかそういうものを歌うもんじゃないの…?ってずうっと思ってたのですが、つい最近「流浪の民を(卒業式の時)歌った…」って人と出会えました。意外とあるのか。

いきなり何故こんな話題をするのか。

みんなで同じ題でブログ書こうぜ企画

というのを見まして。いやベッケルさんのブログずうっと読んでるんですけどね。

実は見て見ないふりを通そうと思っておりました。なんかいつも私ばっかり反応してキモくないか、という心配もなかったと言えば嘘になりますがw別れの思い出なんて、女々しくて!女々しくて!女々しくて!つらーいよーおー!なんて歌い出してしまいかねなかったので、他のたくさんの方々が書いてくれるに違いないし、私は書かないでおこうと思ってました。

しかし突然考えが変わりました。

なくなるよ!全員集合!!(HP)

なくなるよ!全員集合!!(動画)

別れはしんみりにも悲しくもできますが、明るくもできるんですよね。すっかり忘れてました。思い出話は楽しくした方が懐かしい人は帰ってくるかもしれませんしね!

というわけでパーッと書こう!!

…まではよかったのですが、なんせ私別れって大半がフェードアウトですwwwwwwwwwwwwwwwwww面白おかしくできる話なんか無かった!wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

忘れられない思い出って言われてもな…色々ありすぎて困るw。ちょっとダラダラお話してみようと思います。本日偶然にも小田原市があるというのですから、天翔北条の頃の知人の話でもしましょうか。

☆☆☆☆☆宣伝☆☆☆☆☆

(本日小田原市 ここ ご覧ください)


wakare-1.jpg

無印時代かな、天翔北条と言えばこの方ありでした。墓場から始まった覆面市、あれよあれよと大きくなって、一番最後の市は三輪山でやったのもいい思い出ですね。常盤木さんと、岩見さんと2人で始めたって聞いたんだったかなー。誰か生き証人がフォローしてくれると信じますw。私は実は詳しくはしらないのです。

そして分かる人にはもうバレバレであろう、覆面神主と言えばこの人。

wakare-2.jpg

荒井白石さん。私の最愛の知人です。荒井さんから見たら私はミジンコかもしらんけどな!wとにかく隙あらば(ほんとにある時だけだよ!これでも控えてたはずだよ!!w)絡みに行ったものです。

色々「ほんまアホばっかりやってるな…w」って思い出がボロボロ出てきて笑いましたがw語ると長いし、今の時代だと説明がイチイチまんどくさい事も多いので、大きなことだけあげますw。

wakare-3.jpg

荒井さんは色々イベントを行った方でした。毎週富くじをやっていた事もあります。北条を飛び出して朝倉民になっても買いに行ってましたw。これは何回目かのSSのはずですが、とにかく私が横になってるSSが多いなw昔の徒党上覧に出てた人ならご存知の茶バネもいますね…w

wakare-4.jpg

あと花火がまだまだ新しかった頃に行った花火大会のリハーサルのSSです。これ当日動画撮るって聞いてたんで、私は当日は打ち手だったのと、落ちるのが怖かったので(当時ボロいパソコンを使っていたため)確かPS2で花火を打っていたので、花火のSSが全くないんですよね…したら、動画撮影失敗してたというwwwwwwwwwwwwwwwww悔しいのうwwwwwwwwwwwwwwww悔しいのうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

信長の野望Online~天翔花火大会リハーサル

ニコ動のアカウントが無いと見れませんが、リハーサルのSSだけ残っているようです。このリハーサルの時、私はやむなく欠席しているというwwwwwwwwwwwwwwwwwww荒井さんの動画はいつもことごとくタイミングが悪く、出演した事がなかったりします。

ほんとに熱を持った方です。「おもしろき事無きこの世を面白く」を言わずに行っていた方です。またいつか会えるといいなと思い続けてもう何年経ったろうw。ブログのタイトルにずうっと「メイソウアマソウ」を残してるのは、荒井さんに限らず昔の知人に見つかるようにというのはありますねえ。

荒井さん!もしも見てたら!またトビウオな!!トビウオ!!!(超謎の個人的私信)

wakare-5.jpg

これが花火大会のスタッフ集合SS。この日を最後にひっそりのぼんの世界から去った男がいます。

花火大会が行われるずうっとずうっと前。彼は私のブログを見ていたらしく、ある日突然対話を寄越してきた。何がどうなってそうなったか忘れたけど、いつの間にか知人になっていた。

当時彼も私も勢力の運営に関わってたから国勢の事をああだこうだ話合った。喧嘩もした。くだらない話もいっぱいした。
東西でこっそり落ち合って敵味方でタイマンもやった。私がいつも負けてたw。泣きの一回だけ勝たせてもらったけど。
ずうっとこのまま、というわけにいかなかった。彼に飽きが来てしまったのだ。
薄々は分かってたけど気が付かないふりをしていた。ある日ふりでは終わらなかった。
ほんとにその日が最後だと思う。すうっといなくなったな。

wakare-6.jpg

知る人ぞ知る防衛職人だった。兵種とか無かった頃に徒党を器用に割る事もできた男だ(タイミングや位置によるけど)。

置いていかれた私は年一回彼の事をポエム的に思いだしていたwwwwwwwwwww割とクッソこっぱずかしい思い出なのだがwwwwwwwwwwwwwwwww

だって飽きたら戻ってこない人だもんw知ってるもんwwwwwww

したら数年したある日、見てたとかぬかしやがるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwクッソwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwクッソwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww恥ずかしいのうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

そう、ブログに気まぐれにコメントを残しやがったのでした。あの時はブログやっててよかったと思いましたw。

今ではのぼんでは付き合いはありませんが、年に数度生存連絡を取り合う茶のみ仲になってます。もうずいぶん長い付き合いになるのう。

割とのぼんで知り合って酒飲み仲間も何人かいるのですが、そういう知人が未だにいるのは幸せな事だと思っています。

縁があればいつかは、を信じて今日も元気に生きている私です。

なんか話がそれた上別れだかなんだかわかんない話になってきたけど、ほんとここまでどえらい時間かかったのでグダグダのまま終わるw

<オマケ>
ほんとのぼんって昔は会話楽しかったですよねっていうSSが出てきたので2枚ほど

wakare-7.jpg

鶏やひよこの絵文字が導入された頃ですねw帰参者キャンペーンも行われてたようです、桜子が帰参者の広場に~とか言う会話が。

wakare-8.jpg

サラミとサライを言い間違えてこの始末。パティシエがうまい棒食ってランク付けしてたテレビ番組を見てたようですね…w。

このカテゴリーに該当する記事はありません。