黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

27週の合戦予想 まとめるのがめんどくさすぎる…orz

心が折れかけましたがなんとかやってみます。26週目の合戦結果。
訂正あります(20170222 8:50頃)

<甲賀合戦(国境)>伊賀忍の勝利。伊賀忍、名張制圧(奪還)。
<田辺合戦>本願寺の勝利。本願寺、田辺制圧。
<興国寺合戦>今川家の大勝。興国寺防衛、興津制圧。

次、先週通り、策謀をおよそ0時時点の天下人順位でチェックします(多分大丈夫と思うけどメンテ前までに順位移動あったらごめんね)

1位 伊達家 指定策謀阻止→本願寺(成功)
2位 本願寺 無し
3位 朝倉家 無し
4位 北条家 大名物強奪、本願寺所有・御手杵(成功)
5位 上杉家 指定策謀阻止→足利家(成功)
6位 徳川家 無し
7位 足利家 指定策謀阻止→雑賀衆(5位上杉家阻止により失敗)
8位 雑賀衆 指定策謀阻止→斎藤家(成功)
9位 真田家 朝駆け(成功)
10位 三好家 無し
11位 斎藤家 無し
12位 武田家 無し
13位 伊賀忍 蔵襲撃→本願寺(成功)
14位 今川家 無し

伊賀忍の蔵襲撃は成功した為、本願寺の進軍は阻止されました。

では、進軍。

武田家 根知(上杉家)大名物・松風侵攻(自領海津より)。
北条家 鎌倉(本願寺)大名物・数珠丸恒次侵攻(自領土江戸より)。
本願寺 韮山(北条家)大名物・蜻蛉切侵攻(自領土鎌倉より)。…ですが、蔵襲撃により、この時点で侵攻ならずです。
三好家 勝山(武田家)領土侵攻(同盟国朝倉家領土岩殿山より)。
雑賀衆 海津(武田家)領土侵攻(同盟国上杉家領土根知より)。
伊達家 根来(徳川家)領土侵攻(同盟国上杉家領土高野山より)。

次、敵対枠。合戦に関係ある勢力のみとします。天下人上位から見てみましょう。

1位伊達家、現在武田家(25週目敵対)と敵対中(この1枠のみ)。徳川家は敵対枠が伊賀忍1枠なので合戦発生。
4位北条家、現在本願寺と敵対中(この1枠のみ)。なので問題なく合戦発生。
8位雑賀衆、現在本願寺(26週目敵対)と敵対中(この1枠のみ)。武田家は敵対枠1枠なので合戦発生。
10位三好家、現在敵対枠無し。…ですが、雑賀衆が武田家を攻めてるので敵対にはならず、キャンセル。
12位武田家、現在伊達家(25週目敵対)と敵対中(この1枠のみ)。上杉家は敵対枠が無いので合戦発生。…と言いたかったとこですが、すでに8位の雑賀衆で敵対枠が2枠埋まり、キャンセルが正解です。(20170222 8:50頃 太字赤字追記)
(本願寺は蔵襲撃の為載せません)

追記 後程訂正します、雑賀で敵対枠 2個埋まるんでした。伊達の敵対はまだとれないので根知は起きません

最後に、雑賀は海津へ、武田は根知に攻めています。ですが、攻めている勢力が雑賀は武田、武田は上杉です。これはどうなるんだ…?

「国境の戦い」とは、2勢力が互いの領土へ進軍した場合に発生する合戦です。
通常の合戦とは異なり、2勢力の双方が攻撃側とみなされ、勝利勢力は自身の領土の保守に成功するだけでなく、進軍先に選んだ領土も獲得できます。



というわけで、上記は国境の戦いに該当しないはず。

【合戦の発生】
進軍目標が決定すれば、定期メンテナンス後から合戦が発生します。
1国内において、合戦は攻撃側と守備側の最大2つの領土で発生する場合があります。



多分ひねくれて考えなくていいんだよな…と思う。多分…。1国内じゃないしね…。

今週は外れるかもしれない。かなり自信ない。
以上の事から来週の合戦は

根知 武田(真田)VS上杉
鎌倉 北条(朝倉・伊賀)VS本願寺(斎藤)
海津 雑賀衆(上杉・三好)VS武田(真田)
根来 伊達(上杉・伊賀忍)VS徳川(足利)

になると思います。全部陣取りのはず。

(取り消し線追記 20170222 8:50頃)

------

おまけ。大名物の動き。

徳川家、足利家からの大典太光世を不可侵受理しました。

どうだろう…合ってるかな…寝ます。

長期(?)連載→長期休載→不定期連載 ひっそり復活

「いいじゃん富○(ジャン○の連載漫画家)でも」

と知人に言われたので、無理のない範囲でればすぽをひっそり再開します。いきなり来週やらないかもとかあります。気が向いた時だけやります。

まずは25週目の合戦結果。先週をきちんと記録して無いため漏れがあったらごめんなさい。優しい人が指摘してくれると泣いて喜びます。

<鎌倉合戦>本願寺の大勝。本願寺、御手杵(大名物)奪取、鎌倉制圧。
<柏原合戦>朝倉家の勝利。朝倉家、柏原制圧。
<海津合戦>武田家の勝利。海津防衛、領土移行無し。

次、策謀をおよそ0時時点の天下人順位でチェックします(多分大丈夫と思うけどメンテ前までに順位移動あったらごめんね)

1位 伊達家 無し
2位 北条家 無し
3位 朝倉家 無し
4位 徳川家 無し
5位 本願寺 指定策謀阻止→伊賀忍(成功)
6位 上杉家 指定策謀阻止→武田家(成功)
7位 伊賀忍 無し
8位 足利家 無し
9位 斎藤家 指定策謀阻止→雑賀衆(成功)
10位 真田家 朝駆け(成功)
11位 雑賀衆 蔵襲撃→武田家(9位の斎藤家により阻止)
12位 三好家 無し
13位 武田家 無し
14位 今川家 夜襲(成功)

雑賀の蔵襲撃は斎藤により阻止された為、合戦「発生」に関わる策謀は起きません。

さらに、進軍。

武田家 岩殿山(朝倉家)大名物大包平侵攻(自領土若神子より)。
徳川家 伊賀上野(伊賀忍)領土侵攻(自領土名張より)。
本願寺 田辺(雑賀衆)領土侵攻(徳川領土新宮より)。
朝倉家 興国寺(今川家)領土侵攻(三好領土興津より)。
伊賀忍 名張(徳川家)領土侵攻(自領土伊賀上野より)。

で、敵対枠。これいつも忘れるからちゃんと見よう…w。合戦に関係ある勢力のみとします。天下人上位から見てみましょう。

3位朝倉家、現在今週合戦中の伊賀忍との敵対枠1枠のみ。今川家は敵対枠無しなので敵対となり合戦発生、2枠埋まります。
4位徳川家、現在伊賀忍と敵対中(この1枠のみ)。伊賀忍も攻めているので合戦発生。
5位本願寺、現在北条家と敵対中(この1枠のみ)。雑賀衆は敵対枠無しなので敵対となり合戦発生。
7位伊賀忍、現在今週合戦中の朝倉家と徳川家の敵対枠が2枠埋まっています。徳川家侵攻なので合戦発生。
13位武田家、25週目現在北条家(23週目敵対)と伊達家(25週目合戦中)が敵対。北条家との敵対が切れるはず…ですが、朝倉家が今川家を攻めてるので、これは北条家との敵対枠が取れるだけになりそうです。

以上の事から来週の合戦は

国境 徳川(足利)VS伊賀忍(北条・伊達)
田辺 本願寺(斎藤)VS雑賀衆(上杉・三好)
興国寺 朝倉(北条・三好)VS今川

になると思います。

------

余談。これからは大名物の動きが注目となります。

今週徳川家が北条家から大名物を奪取する事で、大名物の一揃えが崩れ、大名物ボーナスが消えます。

さらに、
本願寺(本願寺鶴首)が徳川家(三日月宗近)と大名物交換を成立、斎藤家から虎御前の太刀を受諾(不可侵)。
朝倉家が伊賀から義盛百首歌を受諾(恐らく不可侵)。
足利家が大典太光世を徳川へ譲渡申出。
伊達家(蜻蛉切)が北条家(九十九髪茄子)と大名物交換を成立。

このように大きく動きます。大名物の移動が天下人にどう影響出るか、気になるとこですね。

どこか間違ってたらごめんなさい。では寝ます。

今週だけよ ればすぽ特別版

今回は大雑把です。

まず、策謀ですが、あちこちで行われていますが

☆徳川(天下3位)が「全策謀阻止」を発動
☆阻止手段は恐らくないはず
☆無投票(確認手段は一般PCにはない)の場合は発動しないが、状況からして票は入ってると踏んでいい

以上により、徳川家の策謀成功と見なし、私は策謀は(行われてるけど)発動しないと予想します。外れたら知らん。

一応先ほどまでの動向を載せておきます。但し無投票の場合は策謀を実行した事にならない(はず)なので全てこれらが反映されない可能性があるというのは御了承下さい。

1位 伊達家 指定策謀阻止→武田家(13位) 
2位 朝倉家
3位 徳川家 全策謀無効化
4位 北条家
5位 上杉家
6位 足利家
7位 本願寺 指定策謀阻止→織田家(14位)
8位 斎藤家 指定策謀阻止→真田家(10位)
9位 雑賀衆
10位 真田家 蔵襲撃→足利家(6位)
11位 伊賀忍
12位 三好家 蔵襲撃→武田家(13位)
13位 武田家 蔵襲撃→伊達家(1位)
14位 織田家 背水の陣
15位 今川家 全策謀無効化

で、次。侵攻(合戦)ですが

二俣 朝倉→徳川 これはどこも何も阻止してないので起きます。ちなみに大名物希望(鬼丸国綱)です。
なお、ここで徳川の敵対枠が朝倉家・伊賀忍の2枠が確定します(追記 20170118 9:00)

松本 伊達→武田 これは全策謀無効化でも策謀が起きてても起きます(伊達(1位)が武田(14位)の策謀阻止をしている為)。
安濃津 足利→伊賀(連続進軍) これも全策謀無効化でも策謀が起きてても起きます(斎藤(6位)が真田(10位)の策謀阻止をしている為)。

問題が次。
那古野 徳川→織田
那古野 本願寺→織田

と2勢力が攻めています。

大名物得点による優先を撤廃し、得票率が高い献策が最優先で実行されるように変更します。得票率が完全に同じ場合は天下人順位が高い勢力、天下人順位も同じ場合は献策された時刻が早い方が優先されます。



引用元:http://www.gamecity.ne.jp/nol/yuushi/

勇士の章からこうなったはずなので、両国得票率は100%だったはず、ということで、これは天下人上位の徳川が優先して那古野が起きるはずです。

…でしたが、徳川の方が敵対枠が埋まってしまったため、生きるのは本願寺の侵攻となります。(追記 20170118 9:00)

さらに。

清州 織田→本願寺

一見国境が起きるのでは…?と私も思うのですが

「国境の戦い」とは、2勢力が互いの領土へ進軍した場合に発生する合戦です。



引用元:http://www.gamecity.ne.jp/nol/sup_app/faqview?c=a&aid=923

これを鵜呑みにするならば、本願寺は上記理由でキャンセルとなり、互いの領土の進軍にならないので織田もキャンセル、よって私は徳川→織田の本城侵攻が起きると予想します。

上記により、国境が発生する、が正しいです。(追記 20170118 9:00)

出来得る限りすべてを調べた訳では無いため、外れてたらごめんちゃい!って事でおやすみなさい。

追記
指摘を頂きました、敵対枠忘れれてたわ

徳川の敵対枠が二枠埋まってしまうので

国境で織田VS本願寺が正しいです

急いで記事を訂正しました、指摘して下すった某様、ありがとうございました!

今週はどうしてこうなったのか ればすぽ番外編

天下人順位で見ていくとよくわかるかもしれません。

20160828sakubou.jpg

策謀の優先については、各国の腰袋強化とかしてくれる評定衆のおっちゃん(NPC)がもっときちんとした文章で説明しています。興味ある人は一度調べてみて下さい。私のザックリ読みでは間違っているとこがある気がいたします。

浅井の進軍が潰れ、斎藤は天下人の順位負けで真田侵攻が勝ったのかな。だと思う。

深夜2時まで起きても問題ない身分であれば過去のればすぽ復帰したいんですが、まじリアル都合で無理でございます。

------

というわけであと2日がんばれば1カ月停止(?)なのに久々のブログ更新をしてしまいました。

策謀は過去記事に書いた通り、ずうっと気になってた新仕様だったので、色々言いたくて仕方なかったのですよね…wついに我慢できなくなってしまいました。ヘケッ。

ですがこのからくりさえ分かれば、翌週から無駄打ちが減るかもしれません。減るといいね。そんな感じです。

にしても面白いのは、上位が優位だけど下位は使用pt値が減るってのがキモ。1週に1000しか増えないので、策謀値が割と減ってるとこもあるかもしれないのも気に掛けるといいかもしれません。

追記 公式がツイートしてるメンテナンス直後の天下人順で表作ってしもた、策謀値消費後の順位だよなー多分(×_×)

阻止が効いてる順は違わないはずだので、結果的には大丈夫だとは思います

きちんとチェックするの大変すぎんだよねん…

なぐりがき明日メンテ以降の合戦情報

纏める時間ないので汚いです、覚悟完了の人だけどうぞ

同盟
武田-今川-浅井
上杉-伊達-北条-織田-三好
徳川-本願寺-斎藤-足利(-徳川)
伊賀忍-雑賀

合戦
八王子 武田(岩殿山から)VS北条 大名物長銘正宗希望
沓掛 徳川(刈屋から)VS織田 大名物にっかり青江希望
長島 織田(勝幡から)VS本願寺 領土侵攻
敦賀 浅井(塩津から)VS朝倉 領土侵攻
多聞山 足利(宇治から)VS三好 大名物玉椿希望
焼津 伊達(石巻から)VS今川 大名物金陀美具足希望

大名物不可侵申請
今川→浅井 宗祇香炉(4週間)

このカテゴリーに該当する記事はありません。