黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

今週はどうしてこうなったのか ればすぽ番外編

天下人順位で見ていくとよくわかるかもしれません。

20160828sakubou.jpg

策謀の優先については、各国の腰袋強化とかしてくれる評定衆のおっちゃん(NPC)がもっときちんとした文章で説明しています。興味ある人は一度調べてみて下さい。私のザックリ読みでは間違っているとこがある気がいたします。

浅井の進軍が潰れ、斎藤は天下人の順位負けで真田侵攻が勝ったのかな。だと思う。

深夜2時まで起きても問題ない身分であれば過去のればすぽ復帰したいんですが、まじリアル都合で無理でございます。

------

というわけであと2日がんばれば1カ月停止(?)なのに久々のブログ更新をしてしまいました。

策謀は過去記事に書いた通り、ずうっと気になってた新仕様だったので、色々言いたくて仕方なかったのですよね…wついに我慢できなくなってしまいました。ヘケッ。

ですがこのからくりさえ分かれば、翌週から無駄打ちが減るかもしれません。減るといいね。そんな感じです。

にしても面白いのは、上位が優位だけど下位は使用pt値が減るってのがキモ。1週に1000しか増えないので、策謀値が割と減ってるとこもあるかもしれないのも気に掛けるといいかもしれません。

追記 公式がツイートしてるメンテナンス直後の天下人順で表作ってしもた、策謀値消費後の順位だよなー多分(×_×)

阻止が効いてる順は違わないはずだので、結果的には大丈夫だとは思います

きちんとチェックするの大変すぎんだよねん…

なぐりがき明日メンテ以降の合戦情報

纏める時間ないので汚いです、覚悟完了の人だけどうぞ

同盟
武田-今川-浅井
上杉-伊達-北条-織田-三好
徳川-本願寺-斎藤-足利(-徳川)
伊賀忍-雑賀

合戦
八王子 武田(岩殿山から)VS北条 大名物長銘正宗希望
沓掛 徳川(刈屋から)VS織田 大名物にっかり青江希望
長島 織田(勝幡から)VS本願寺 領土侵攻
敦賀 浅井(塩津から)VS朝倉 領土侵攻
多聞山 足利(宇治から)VS三好 大名物玉椿希望
焼津 伊達(石巻から)VS今川 大名物金陀美具足希望

大名物不可侵申請
今川→浅井 宗祇香炉(4週間)

天下の陣営

1.盟主の希望と献策が一致している勢力をその陣営に加える。

盟主上杉(東軍)の希望→本願寺・足利・伊達
本願寺→東軍に参加 足利→東軍に参加 伊達→東軍に参加 従属の北条も東軍

盟主武田(西軍)の希望→徳川・斎藤・浅井
徳川→西軍に参加 斎藤→西軍に参加 浅井→西軍に参加 従属の織田・朝倉・伊賀忍も西軍

2.盟主が希望していて“どちらの陣営でも可”を選んでいる勢力をその陣営に加える。

条件1により該当国無し

3.それ以外の勢力を天下人番付上位から希望陣営に加える。この時点で片方の盟主の味方が4勢力に達しなかった場合は、以下の調整を行い、片方の陣営が盟主を含め必ず5勢力になるようにする。

今川家→西軍に参加
三好家→東軍に参加

…さてここまで同数ですなわけですが…。

4.“どちらの陣営でも可”を選んでいる勢力を天下人番付上位からその陣営に加える。
5.多い側の陣営に加えた勢力を、天下人番付下位からその陣営に移動させる。

…これ雑賀衆さんどっちになるんだ…?雑賀さんは「どちらの陣営でも可」なのです

従属も頭数に加えるならば東軍になるでしょう
従属は頭数にいれないなら上位側に入ると思うので西軍だと思うんですが

わしにはさっぱりわからーん!!!w

明日をお楽しみにって事で寝ます…

天下分け目はパターン1に決定

さあーて今週の武田家はー?(すみません)

4thwakamesshingen1.jpg

こんな感じで、票が多い方が

4thwakamesshingen2.jpg

「開戦する」

4thwakamenittei.jpg

画像も貼っておきますが、手打ちもしておきます

開催献策期間 6月22日(水) ~ 6月29日(水) *開戦するかどうか天下1位が決める週、もう開戦が決定
参戦陣営の献策期間 6月29日(水) ~ 7月6日(水) *1位以外の勢力が1位か2位かどっちの味方をするか決める週
決戦期間 7月6日(水) ~ 7月20日(水) *2週間の合戦期間
天下泰平期間 7月20日(水) ~ 7月27日(水)  *1週間勝った盟主国はBGMとか変わったり記念品もらえたり、負けた側についた勢力は廃城ゴーになる、合戦の無い泰平の世
報酬交換期間 7月6日(水) ~ 7月27日(水) *合戦の手柄を変えられるのは決戦期間~泰平期間まで

こんな感じです。

んで、上杉家は北条家が従属、武田家は伊賀忍が従属だので、この4国の陣営と、主戦場入りは決定した感じです。

・東西盟主と各特別枠3勢力が参陣可能(盟主と特別枠の従属国も参陣可能)。



とありますので。

それにしても、マップは東西とまた同じなのか…武将も過去仕様のままなのか…。なんか変化は付けてくれないものか…ないだろうな…愚痴です、決して否定ではありません。初めての人はドキドキだと思いますので。

さて、商標登録から漏れた「勇士の章」。もう流石に夏発売はあり得ないレベルまで来たと思いますが、新勢力実装は今回相当あやしい気がしています。

個人的には、諸々な理由から真田を武田から離せないのではないかと思うのです。西に新規実装が増えるとしたら、東西に宣伝するかと思ったのですがナシのつぶて。さてこれはどう判断すべきでしょうか。

・冬(過去多かったので冬と踏んでいる)の新章に向けて今血反吐を吐きながらスタッフさんが頑張っているので今は何もかも割とうっちゃらかし(多分これが濃厚と思ってるが私の独りよがりなので信じないように)
・7月第2週水曜くらいに「実は!お待たせしました!!」と新規勢力追加が発表される(あり得なくはないだろうが、ないと思うなア…)
#流石にこの週8月以降の長期計画は出ると思うので何かある気はしますが秋まで焦らす気もします
・何言ってるんだい何もなくこのまま進むよ^^^^(あり得なく無さすぎて怖い)

さてさてどうなりますことか。寝ましょう。

第2シーズン28週目最終週 6月第1週目に発生する合戦 (6/1~)




というわけで東西直前で2ndシーズン最終週になります。今期は28週。1カ月を乱暴に4週として、1週上覧で死んで3週。予定していた20週より3か月くらい長いわけです。もうそろそろいいかげんにしろと。

今の仕様がどーしてこーなったかは、とにかく今までが万年戦争だったに尽きます。折角スピーディ(?)をウリにしたのに、肝心の天下がこれでサイクルが長かったら中だるみ感は変わりません。もうパパッとやろうよ!!停滞するのは東西だけでいいよ!!もう鬼合戦で国勢止めるな!!!w

では改めて。

今週の合戦結果です。

岩沼 武田VS伊達は武田家の大勝。大名物・中務正宗と領土・岩沼が伊達家から武田家所有になります。
鈴鹿峠 今川VS本願寺は本願寺の優勢勝ち。大名物・千鳥香炉が今川家から本願寺所有になります。
桶狭間 斎藤VS足利は斎藤家の優勢勝ち。大名物墨縄が斎藤家所有になります。
茨木 伊達VS徳川は伊達家の優勢勝ち。大名物・平蜘蛛が伊達家所有になります。

外交変化はありません。

最後に発生する合戦。

(国境) 斎藤(本願寺)VS足利(今川・雑賀衆)
斎藤家、占領領土鎌倉(外郭・港)から雑賀衆領土新宮(外郭・港)への侵攻です。希望大名物は雑賀鉢兜です。
雑賀衆、領土新宮(外郭・港)から斎藤家占領領土鎌倉(外郭・港)への侵攻です。希望大名物は唐物円座です。
国境の戦いなので、陣取戦です。

大名物不可侵申請
無し

大名物外交承諾
上杉家→浅井家 宮王肩衝茶入 不可侵申請(4週間)を浅井家が許可

本日0時付近の大名物番付(pt順)
武田>浅井>斎藤>上杉>足利=伊達>雑賀>徳川>今川>本願寺>北条=織田=朝倉=伊賀=三好

なんでここまでもったいぶるのか…まさかかみきりでs、いやないと信じたい

知人と昨日ちらと話してましたが、また武将取りあいになったりまた対人したら無差別にさらされたりまた福島さんが動かなかったり(まだ言う)、そんな東西の斜め上を行く東西がくるんでしょうか。一昨年以下の東西は無いと思ったら去年がさらに酷かった。今年ももうおみくじの中身の札からして賽の河原の如しpt集めがスケスケに見えている。不安しかない…。

とりあえず明日を待ちましょう。おやすみなさい。

このカテゴリーに該当する記事はありません。