黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

反映は3週後 勇士の章サードシーズン 17週目の合戦予想

20180606 4:00付近の天下人順位

1位 伊達家(従属・徳川家)
2位 斎藤家
3位 武田家
4位 北条家
5位 上杉家
6位 三好家
7位 織田家
8位 浅井家
9位 真田家
10位 伊賀忍
11位 本願寺
12位 雑賀衆
13位 今川家
14位 足利家
15位 朝倉家

16週目の合戦結果です。

<沼田合戦> 上杉家の優勢勝ち。沼田制圧。
<敦賀合戦> 伊達家の優勢勝ち。敦賀制圧。

同盟は変更あり。

(現在)武田-足利-真田-浅井 斎藤
(変更後)武田-斎藤-浅井-真田-足利(-武田)
*ちなみにもう公式HPの勢力・国情報のページは、先週までの献策をある程度反映しています

策謀。今回は流石に公式さんのツイートを活用します。その方が早い。




っておま、どこに蔵襲撃かツイートしてないでやんの…orz補足しておきます。

浅井家 蔵襲撃→上杉家
足利家 蔵襲撃→織田家

進軍。

武田家 熱田(織田家・中核)領土侵攻(自領土・沓掛より)。援軍要請有。尚、連続進軍(進軍先・那古野)です。
北条家 坂戸(浅井家・外郭)領土侵攻(同盟領土・与板より)。援軍要請有。
織田家 清州(斎藤家・外郭)領土侵攻(同盟領土・那古野より)。援軍要請有。…ですが、蔵襲撃成功によりキャンセル。
雑賀衆 岸和田(三好家・外郭)領土侵攻(自領土・根来より)。援軍要請有。
真田家 与板(上杉家・中核)領土侵攻(同盟領土・坂戸より)。援軍要請有。

足場問題。

与板と坂戸に北条家・上杉家・真田家がかぶっています。4位北条家>9位真田家、なので、北条家が優先権獲得。真田家はキャンセルとなります。

最後に枠問題。これも公式HPの勢力・国情報のページをご参照ください。

武田家と織田家は元々敵対関係。
北条家と浅井家は敵対関係に悪化済み。
三好家と雑賀衆は敵対関係になっています(すでにそうだったかどうかは忘れた…)。

以上より、東西後の上覧後のメンテ明けは

熱田 武田(足利)VS織田(上杉・伊賀忍)
坂戸 北条(上杉・伊賀忍)VS浅井(真田)
岸和田 伊達(雑賀衆)VS三好(本願寺・朝倉)

こうだと思われます。

最後に、大名物に関する献策はありません。

以上!

スポンサーサイト

勇士の章サードシーズン 16週目の合戦予想

リアルものぼんも泣き言言いたすぎて辛い!w私情はここだけで終わらせていつものようにいきます

20180530 0:50付近の天下人順位

1位 伊達家(従属・徳川家)
2位 斎藤家
3位 武田家
4位 織田家
5位 北条家
6位 浅井家
7位 三好家
8位 真田家
9位 本願寺
10位 伊賀忍
11位 今川家
12位 足利家
13位 上杉家
14位 雑賀衆
15位 朝倉家

15週目の合戦結果です。

<沓掛合戦> 武田家の大勝。沓掛・勝幡制圧。
<鎌倉合戦> 武田家の大勝。韮山制圧。
<糸魚川合戦> 上杉家の優勢勝ち。与板制圧。

同盟は変更あり。


(現在)北条-伊賀忍-上杉-織田(-北条)
(変更後)北条-伊賀忍-織田-上杉(-北条)

(現在)武田-斎藤-浅井-真田-足利(-武田)
(変更後)武田-足利-真田-浅井 斎藤
*離間の策成功

策謀。

2位 斎藤家 悪評→北条家(成功)
4位 織田家 悪評→武田家(成功)
5位 北条家 蔵襲撃→武田家(成功)
10位 伊賀忍 離間の策→斎藤家(成功)
13位 上杉家 蔵襲撃→足利家(成功)

進軍。

上杉家 沼田(真田家・外郭)領土侵攻(同盟領土・前橋より)。援軍要請有。
武田家 津久井(北条家・中郭)領土侵攻(同盟領土・鎌倉より)。援軍要請有。…ですが、蔵襲撃成功によりキャンセル。
足利家 前橋(織田家・属国本城)領土侵攻(同盟領土・沼田より)。援軍要請有。…ですが、蔵襲撃成功によりキャンセル。
伊達家 敦賀(朝倉家・外郭)領土侵攻(自領土・石巻より)。援軍要請有。

足場問題は今週はありません。

最後に枠問題。

上杉家は1枠空き、真田家は敵対0。よって問題なし。
伊達家と朝倉家はすでに敵対関係です。よって問題なし。

以上より、翌週のメンテ明けは

沼田 上杉(織田・伊賀忍)VS真田(浅井・足利)
敦賀 伊達(雑賀衆)VS朝倉(本願寺・三好)

こうだと思われます。

最後に、大名物に関する献策。

上杉家、織田家(にっかり青江)の不可侵申請を許可。
雑賀衆、伊達家(射法訓)の不可侵申請を許可。

それではおやすみなさい。

2018/5/19(土)「皐月祭り~番長の乱~」にスタッフ参加したんよ。

そんなブログ記事です。最初に言っておきますが、イベントレポートとかスタッフではまず無理ですわwほんとにおしゃれ番ty…いや店長は偉大だと心から思います。

そんなわけでわずかにあったSSとかをささやかに放流。

satsuki-1-1.jpg

開始時間よりかなり前にスタンバイ入ろうとしてたんですが、堺にはすでにチラホラ人がいてビックリしましたw。店長イベントを心待ちにされてた方も多かったのでしょうね。

satsuki-1-2.jpg

開幕前の緊張を落ちつけようとする店長。甲冑馬初めて見たけど…けど…

https://www.nhk.or.jp/archives/search/special/detail/?d=youth007

これ(ひんべえ)しか思い出せなかった…w。画像見たらひんべえのボディの方がまだスリムだった罠。なんか、ばんえい競馬の馬みたい…w。

satsuki-1-3.jpg

これ多分おつかいイベント開始前のSSです。見ろ…人がゴミのようどころか、多すぎて見えない…!w堺に集まった人が250人を超えた時点で、2窓目のおすぎが落ちまくる悲劇に…。

今回ヘルプが来てお手伝いをすることになったのがおしゃれコンテストの司会だったのですが、上記にある通りもうどんどん重くなってしまっていました。おすぎは何度も落ちてしまい、久々にあの「イベント司会中に姿を消し2アカ目が素知らぬ顔でイベントを進行する」荒業まで再現する羽目になってしまったというorz。誰も気にしてなかったみたいだしいいよね。いいか。

実は、まだパワーのある方のパソコン(但しキーボードが凄い打ちにくいので滅多にそちらでは喋らない、今回はマクロも全部落ちる方に控えてしまったのでほぼ見るだけだったのだ、今回は何度かそちらで頑張って喋ってますが、実はよく見ればいつ私がそちらで喋っていたかわかります)で現在の周囲会話の状況で見て、ログの流れが遅れまくってる方のパソコンで現状に合わせた発言をするというwよくわからない荒業を駆使していました。物凄いどうでもいい裏話です。

今回それもあって相当チャットがのんびりした感じになってしまったorz。こういうイベントはチャット打つ速さで時間を短縮したい人間だのでかなり無念です。どなたか凄いパソコンをタダで下さい…w(もらう気かよ)

イベントの詳しい事はきっと今頃店長が血反吐吐きながら編集しつつ文章も打ってると思います(店長ガンバレ!><)。私はこんなしょうもない裏話で話を濁すことにして…。

satsuki-1-4.jpg

司会から解放された後はずうっと踊ってましたw。前回は獅子舞の面を忘れてたので今回は2アカで着用です。ももたま様とりおたんが前にいてるーワーイ!りおたん、なんぞ見守ってくれてたようでありがとう!w

にしても、何故縦に伸びていったのかw。誰も整列して下さいなんて言ってなかったと思うんですが、こういうのが日本人のサガなのでしょうか。楽しい。

satsuki-1-5.jpg

スタッフ記念撮影。この中に1人ダウトがいますw。正解は後程。

上覧の撮影会とかは自分で呼びかけるから自分を中央に据えて(だいたいそこを中心に人が集まってくれるから以外の何物でもない)写すわけですが、イベントスタッフやった後の他者のSSに入るのは何故か凄まじく照れくさくなってしまいます。前回の紀さんのイベントなんかでもそうですね…どこにいたのかわからないレベルになってたはずですw。

おすぎは身長MAXで迂闊に前に出ると特に女の子キャラを隠してしまう為、できるだけ目立たず且つちゃんといる位置を陣取れたと思うんですが、何となく娘の成長を見守るようなオッサンみたく写れてて、これはこれで良かった(?)と思います。ぬれ氏はカメラマンだので除外です。

satsuki-1-6.jpg

名有バージョン。スタッフ全員ほんとにお疲れ様でした。ちなみに葉月さんがダウトです(スタッフではありません…w)。あっ何か撮ってる!で乱入されて「あっゴメン!」って抜けるとこを「入ってもらった方が面白い」と言う事で残ってもらうという気畜な所業を言い出したのは私です。こういうの何度かやってますが、ほんとによくある事なんですよねw。葉月さん今回店長からの特別な振る舞い(付与石弐・改)を二度もかっさらうラッキーメンだったので、楽しい思い出の最後の1ページとしてこれを残して頂ければ、と思いますw。

反映は翌々週 勇士の章サードシーズン 15週目の合戦予想

20180516 0:30付近の天下人順位

1位 徳川家
2位 伊達家
3位 武田家
4位 斎藤家
5位 北条家
6位 足利家
7位 三好家
8位 浅井家
9位 織田家
10位 真田家
11位 伊賀忍
12位 本願寺
13位 今川家
14位 上杉家
15位 雑賀衆
16位 朝倉家

14週目の合戦結果です。

<犬山合戦> 斎藤家の大勝。清州制圧。
<三方ヶ原合戦> 伊達家の大勝。岡崎制圧。徳川家滅亡。
<前橋城合戦> 織田家の大勝。大名物・打海大海奪取、前橋城制圧。
<田倉崎合戦> 雑賀衆の優勢勝ち。高野山制圧。

同盟は変更あり。

(現在)徳川-本願寺-三好-朝倉(-徳川)
(変更後)本願寺-朝倉-三好(-本願寺)

(現在)上杉-伊賀忍-北条-織田
(変更後)北条-伊賀忍-上杉-織田(-北条)


策謀。

8位 浅井家 指定策謀阻止→上杉家(成功)
10位 真田家 指定策謀阻止→伊賀忍(成功)

9位 織田家 悪評→足利家(成功)
14位 上杉家 悪評→浅井家(失敗)

進軍。

上杉家 与板(浅井家・外郭)領土侵攻(自領土・直江津より)。援軍要請有。
武田家 沓掛(織田家・外郭)領土侵攻(同盟領土・犬山より)。援軍要請有。
北条家 鎌倉(武田家・外郭)領土侵攻(自領土・韮山より)。援軍要請有。
織田家 犬山(斎藤家・外郭)領土侵攻(自領土・沓掛より)。援軍要請有。
伊賀忍 鎌倉(武田家・外郭)領土侵攻(同盟領土・韮山より)。援軍要請有。
浅井家 直江津(上杉家・中郭)大名物・山鳥毛一文字侵攻(自領土・与板より)。援軍要請有。

足場問題。

お互いの領土攻め込みなので、直江津・与板(上杉VS浅井)は国境となります。
沓掛(犬山)がかぶりました。武田が織田に、織田が斎藤にと3か国絡むのでどこかが脱落します。攻めで見ないといけないので、3位武田家>9位織田家となり、織田家がキャンセルとなります。
鎌倉(韮山)も北条が武田に、伊賀が武田にと3か国絡むのでどこかが脱落します。攻めで見ないといけないので、5位北条家>11位伊賀忍となり、伊賀忍がキャンセルとなります。

最後に枠問題。

上杉家と浅井家はすでに敵対関係です。よって問題なし。
武田家と織田家は共に1枠敵対枠が空いています。よって問題なし。
北条家と武田家はすでに敵対関係です。よって問題なし。

以上より、翌々週のメンテ明けは

国境 上杉(伊賀忍)VS浅井(斎藤・真田)
沓掛 武田(斎藤・足利)VS織田
鎌倉 北条(伊賀忍)VS武田(斎藤・足利)

こうだと思われます。

最後に、大名物に関する献策。

織田家(にっかり青江)→上杉家に不可侵申請。
伊達家(射法訓)→雑賀衆に不可侵申請。

徳川家は恐らく大名物に関する献策は先々週も先週もしていないようです。ので破棄になった…?と思われます。

それではおやすみなさい。

勇士の章サードシーズン 14週目の合戦予想

20180509 0:30付近の天下人順位

1位 徳川家
2位 斎藤家
3位 伊達家
4位 武田家
5位 北条家
6位 三好家
7位 足利家
8位 浅井家
9位 真田家
10位 織田家
11位 伊賀忍
12位 本願寺
13位 今川家
14位 上杉家
15位 朝倉家
16位 雑賀衆

13週目の合戦結果です。

<根知合戦> 武田家の優勢勝ち。領土変化無し。
<田辺合戦> 雑賀衆の優勢勝ち。領土変化無し。尚、本願寺の連続進軍はキャンセルとなります。
<長篠合戦> 伊達家の大勝。刈屋制圧。
<国境合戦> 浅井家の優勢勝ち。与板制圧。

同盟は変更あり。

(現在)武田-斎藤-浅井-真田 足利
(変更後)武田-斎藤-浅井-真田-足利(-武田)

(現在)北条-伊賀忍-織田-上杉(-北条)
(変更後)北条-伊賀忍-上杉-織田(-北条)

策謀。

7位 足利家 指定策謀阻止→上杉家(成功)

3位 伊達家 奇襲(成功)
4位 武田家 悪評→北条家(成功)
10位 織田家 蔵襲撃→武田家(成功)
12位 本願寺 悪評→雑賀衆(成功)
14位 上杉家 悪評→真田家(失敗)
16位 雑賀衆 反攻(成功)

進軍。

上杉家 前橋(足利家・属国本城)大名物・不動国行侵攻(自領土・館林より)。援軍要請有。
武田家 沓掛(織田家・外郭)領土侵攻(同盟領土・犬山より)。援軍要請有。…ですが、蔵襲撃によりキャンセル。
北条家 犬山(斎藤家・外郭)大名物・虎御前の太刀侵攻(同盟領土・清州より)。援軍要請有。
徳川家 長篠(伊達家・外郭)領土侵攻(自国本城・岡崎より)。援軍要請有。尚、連続進軍、今週勝利すると上ノ郷(伊達家・外郭)の進軍が決まります。
織田家 前橋(足利家・属国本城)大名物・打海大海侵攻(同盟領土・館林より)。援軍要請有。
浅井家 清州(伊賀忍・外郭)領土侵攻(同盟領土・犬山より)。援軍要請有。
三好家 根来(雑賀衆・外郭)大名物・雑賀鉢兜侵攻(自領土・高野山より)。援軍要請有。
雑賀衆 高野山(三好家・外郭)領土侵攻(自領土・根来より)。援軍要請有。

足場問題。

前橋(館林)がかぶりました。10位織田家>14位上杉家なので、織田家が優先され、上杉家はキャンセルになるはずです。
犬山(清州)がかぶりました。5位北条家>8位浅井家なので、北条家が優先され、浅井家はキャンセルになるはずです。

最後に枠問題。
北条家と斎藤家は、共に1枠敵対枠が空いています。よって問題なく発生。
徳川家と伊達家はすでに敵対関係です。よって問題なく発生。
織田家は敵対無し、足利家は1枠敵対枠が空いています。よって問題なく発生。
三好家と雑賀衆はすでに敵対関係です。よって問題なく発生。

以上より、翌週のメンテ明けは

犬山 北条(上杉・伊賀忍)VS斎藤(武田・浅井)
岡崎城三方ヶ原(国境) 伊達VS徳川 *奇襲により、共に同盟勢力による援軍はありません。援軍要請はしてたので、浪人は援軍可能だと思います。
前橋城 織田(上杉・伊賀忍)VS足利
国境 三好(本願寺・朝倉)VS雑賀衆

こうだと思われます。

…さて、今回は仮説というか自論というか。

岡崎城についてですが、かなり以前も本城で国境戦は発生したはずです。が、足場を本城にしてる手前、発生するのは本城戦。両方攻撃側でも、本城を有してる側は大敗以外は陥落しなかった…気がします。気だけ。

そして、「岡崎城で起こる合戦」と判断された場合は、本城マップになると思います。この考えで合ってれば、ですが…。

本城を有した側が1戦果でも勝った場合、領土をゲットできたどうか。この理論では行ける気がするんですが、私は「本城でも国境戦が起きたが大敗した」という記憶しかありません。しかもこれ、私の捏造の可能性があります。正しくは、メンテ明けの伊達or徳川の勢力掲示板をご覧下さい。これが一番確かですorz。

最後に、大名物に関する献策。

本願寺(本願寺鶴首)、徳川(鬼丸国綱)に大名物交換希望申請。
「三好家→徳川家に不可侵申請。譲渡大名物は白石。」先週のコレがどうなったか、ちょっとわかりません。承認しなかったのかな…?

ではおやすみなさい。

自分メモ ばかー 本願寺は策謀は多分静観が正解

<追記>
諸々メンテ明けの結果に対応させました。

徳川VS伊達は、国境の戦いMAP(城マップではなく、通常の○○地帯の合戦場)、両方攻撃、但し本城からの攻め側の領地陥落条件は本城陥落条件と同じ、劣勢ではなく大敗で本城を失う事、が正解でした。

恐らく、「国境の戦い」は両者攻撃、それに過去の滅亡戦MAPは対応してないんじゃないかなと勝手に妄想しています。でも、滅亡かかってるのに野っぱらとかで決着つくのもなんか切ない感じもしますが…まあそれは主観の問題。

あと、本願寺さんはやはり策謀は静観が正解でした。最後の方だからめっちゃ脊髄反射に入れてたな…orz

<さらに追記>
同盟、完全に適当すぎて見落としてた

誤・(変更後)北条-伊賀忍-上杉-織田(-北条)
正・(変更後)上杉-伊賀忍-北条-織田