黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

私なりの妄想などたまには述べてみる または駄文ともいう

たまには競艇や競馬のダフ屋みたいな事言うてみたいんや!な記事です、独り言が大きい版みたいなものなので軽い気持ちで読んで頂ければ幸いです。

私も濃いキャラでなんか言ってみたいんですが、存在そのものが濃いという説もあり(?)、できるだけ平たい気持ちで書いていく…はずです。

ではまず。

先週は足利家が離間の計に成功、本願寺が連続進軍に成功しています。連続進軍とはどういったものか、評定衆のおっちゃんにレクチャーしてもらいました。

renzokushingun-1.jpg

「必要となる軍事物資も一戦分で済む」とあります。となると、今週合戦が発生した分で軍資金関係は来週分も発生の条件を満たした…と読んでいいのでしょうか。どうなのでしょう。

renzokushingun-2.jpg

ここで悩ましい事をしれっとこのおっさんは述べています。「対象とした領土の勢力が変わった場合など、合戦が起こせなくなる条件は通常の進軍と同じである。」と。などって何やねんって言うwwwwwwwwwwwwwww。

ようは私が気になってるのは、今週の献策でどこかが本願寺にダイレクト蔵アタック(?)策謀が発動した場合どうなるのか、と言う点です。素直に読めば多分無駄に終わりそうですが、などって何やねん問題を考えると…いやこれは私の考えすぎか…?みたいな葛藤が起きています。

今までの連続進軍は大勝によりまともに起きていないはず。データとしてはありがたい週なのですが、雑賀さん側は翌週どう策謀を巡らすのかはちょっと楽しみにしています。無駄になりかねない蔵襲撃は起こさないか、逆に本願寺側はガッチリガードをかけてくるのか。気になるとこですね。

------

次に、上杉家が離間の計にあった件を考えてみます。

雑賀の本城攻めが最終目的ならば、雑賀に離間の計を働かせるべきでは?とか実はちょっと思ってましたがwこれよく考えてみると深い?ですね

上杉が同盟丸裸になる事で

・根知2週くらい献策してた武田が今週割と上杉を攻めやすくなる
・雑賀の同盟が三好だけになる
・伊達の同盟も伊賀だけになる

割と恩恵を受ける国が多い結果になっているわけです

さて伊達側はどう動くのでしょう、本願寺が徳川斎藤フル援軍になればどう考えても雑賀は厳しすぎる展開になるため、伊達は恐らくは徳川を継続して攻める選択肢にならざるを得ないでしょう

あと問題は斎藤です。敵対枠がガラ空きの斎藤に突っ込める勢力はどこがあるでしょうか?

斎藤家は現状港をもっていないので遠征は出来ません。
接しているのは

犬山の徳川は所謂第3極と言われる同盟っぽい勢力、
飯田の武田(と同盟真田)は攻めるも守るも理由がない現状全く疎遠の勢力、
長島の本願寺は同盟国、

残るは安土の伊達家のみとなります。

伊達の現在の同盟国は伊賀忍のみ、来週は伊賀が静観か斎藤を攻めるか、キーを握る勢力になりそうです。もしくは伊達が斎藤を攻める…のはまあどうだろう。ないかな。

雑賀と同盟だった真田はどう動くのか…?武田支援か雑賀支援か。この辺内内の事情は私は全くわからないので、可能性としてはあげておくべきでしょうか。

29週目はラス前にふさわしい混沌とした週になりそうです。

------

酔っ払いのオッサンみたいな事も言っておきます。

今週あえて仕掛けてきた徳川斎藤本願寺足利連合、ホンネは30週を目指したかったところでしょうが、敢えて1週早めたのは成功したと思っていいのかな。

自分の事情で今全く会議とかはノータッチにしているので、自国の思惑は私は全くわかりません。信じてもらってももらわなくてもいいですが、会議に全く出てないのは斎藤家の方で会議出てる方なら事実であると分かって頂けるはずです。うちのハゲは出てるみたいですが、内容を私から尋ねた事は全くありません。

とは言えラスト1週が、早めに仕掛けたことでどうなるかわからないのも事実です。防ぐ手立ては残しているのか、最後の盟主2位になるのは一体どこの勢力か。

今期はとてもしんどくて、どこの勢力の筆頭様も、本当に心からお疲れ様と私は思っています。まだ終わってないけどな!w

------

最後に策謀について。これはホントに戯言の独り言です。

色々言われてるのは見えてはいますが、やはり下位が割と効力を発してた策謀は多かった…ような気がします。気だけかもしれない。

敵対勢力のみにしろ、というのもチラホラ見えた気がしますが、それでは小さな勢力が大きな勢力にかばってもらえなくなり食い物になる可能性も増える気はします。これまでの流れを見てると無いかもと言う気もしますが。

ただまあ、例えばA-B-C-D-E(-A)のような、手をつないだとこが多い勢力がめっちゃ有利になるのは当たり前なわけで、とは言え同盟2つ以上をどうにかするってのはコーエー側から見てなんとかできるのかどうか、私はその辺冴えないので難しいかなと思っています。いい案があれば是非コーエーに要望送ったのがいいと思います。絶対こんなとこにコメント付けても無駄ですのでw直にコーエーに訴えて下さいね。ほんまに。

私が一点気になってるのは、必要ptが多かったせいでしょうか、「堅守」という策謀が(確か)全く使われなかった事です。これは大敗さえしなければ何も奪われないという策謀なのですが、守りが固いというのは後ろ向きなイメージもあるせいか、翌週ptが残らないくらい使うのか?、全く生かされないシーズンとなってしまいました。

策謀に対しては、調整は入るだろうけど、多分今期のデータに基づいた、pt値が関の山かなあ、と思っています。ただ、私はよく外す予想屋ですのでw斜め上の予想という自覚は大いにありますので、あしからずでございます。

------

ここから先は付記になります。日付超えてからの付け足しです。風呂入ってたら色々思いつきましたw。

1つ、本願寺は北条と敵対していた事がすっかり抜け落ちていましたorz。とは言え攻めたとこで、うまくいけば領土2つか大名物+領土が手に入るくらいで、雑賀支援には全くなりません。本願寺盟主阻止、伊達家をはじめとする他の同盟と言う大極で見ればこうするしかないかもしれませんが。

そしてそうなれば伊達家がフリーになります。伊賀と伊達で斎藤を抑えに来る可能性はかなり高そうですね。ごめんごめん徳川と本願寺がごっちゃになってました、この一文は無かった事にしてください

2つ、だがしかし。先ほども述べましたが、武田家がドフリーで上杉家が今週攻められるのは大きいです。もしか武田家が真田にがっつり援軍きてもらうのを頼み、上杉家に対し連続進軍すれば、安穏としていられないという懸念もあります。

武田家に対して体を張れるのは朝倉とその同盟国くらいでしょうか。たくさん友好国?があるのがここにきて足かせになるかもしれません。

28週目の合戦予想 今週は多分楽

27週目の合戦結果。
(またも追記が出る結果にorz 20170301 8:40頃)

<鎌倉合戦>北条家の勝利。北条家、数珠丸恒次(大名物)奪取。領土変化無し。
<海津合戦>武田家の大勝。武田家、海津防衛、根知制圧。
<根来合戦>伊達家の大勝。伊達家、根来制圧。

次、先週通り、策謀をおよそ0時時点の天下人順位でチェックします。メンテまでに大きな変動あったらすみません。無いと思いますが。

1位 伊達家 無し
2位 朝倉家 指定策謀阻止→武田家真田家(成功)
3位 北条家 無し
4位 本願寺 全策謀無効化(成功)
5位 徳川家 蔵襲撃→北条家(成功)
6位 上杉家 無し
7位 伊賀忍 無し
8位 足利家 離間の計→上杉家(成功)
9位 真田家 大名物強奪→朝倉家・童子切安綱(成功)(2位朝倉家により阻止、失敗)
10位 雑賀衆 蔵襲撃→本願寺(本願寺の全策謀無効化により失敗)
11位 斎藤家 指定策謀阻止→雑賀衆(成功(になる))
12位 三好家 全策謀無効化(成功)
13位 武田家 大名物強奪→北条家・蜻蛉切(2位朝倉家により阻止、失敗)(成功)
14位 今川家 夜襲(成功)

徳川家の蔵襲撃は成功した為、北条家の進軍は阻止されました。雑賀衆の蔵襲撃は失敗です。

では、進軍。今週からこれも天下人順にします。

伊達家 新宮(徳川家)領土侵攻(自領土・敦賀より)。
北条家 鎌倉(本願寺)大名物・三日月宗近侵攻(自領土・江戸より)。…ですが、蔵襲撃により、この時点で侵攻ならずです。
本願寺 若山(雑賀衆)領土侵攻(自領土・田辺より)。尚、連続進軍、雑賀郷です。
真田家 岩殿山(朝倉家)大名物・大包平侵攻(同盟国武田家領土・若神子より)。
三好家 勝山(武田家)領土侵攻(同盟国朝倉家領土・岩殿山より)。
武田家 岩殿山(朝倉家)大名物・大包平侵攻(自領土・若神子より)。

次、よく間違う敵対枠。合戦に関係ある勢力のみとします。天下人上位から見てみましょう。

1位伊達家、現在武田家(25週目敵対)と徳川家(27週目敵対)の2枠埋まり。進軍先は徳川家なので合戦発生。武田家との敵対枠が取れると思われます。
4位本願寺、現在北条家(27週目敵対)と雑賀衆(26週目敵対)の2枠埋まり。進軍先は雑賀衆なので合戦発生。
9位真田家、現在敵対枠無し。対する朝倉家は今川家(25週目敵対)と伊賀忍(26週目敵対)の2枠埋まり。ですが、今川家との敵対枠がメンテ明け取れると思いますので、合戦は発生するはず。
10位三好家、現在敵対枠無し。対する武田家は雑賀衆(27週目敵対)と伊達家(25週目敵対)の2枠埋まり。ですが、伊達家との敵対枠がメンテ明け取れると思いますので、合戦は発生するはず。
12位武田家、雑賀衆(27週目敵対)と伊達家(25週目敵対)の2枠埋まり。伊達家との敵対枠がメンテ明け取れるのですが、天下人上位の真田家の侵攻が勝つので進軍はキャンセル。なお、三好家の進軍があるため、敵対枠も新たに埋まります。
(北条家は蔵襲撃の為載せません)

以上の事から来週の合戦は

若山 本願寺(斎藤)VS雑賀衆(上杉)
勝山 三好VS武田
新宮 伊達(上杉・伊賀忍)VS徳川(足利)
岩殿山 真田(武田)VS朝倉(北条・三好)

になると思います。若山・勝山が侵攻戦かな?

------

おまけ。大名物の動き。

斎藤家、不可侵申請→本願寺(大名物・有動刀)
徳川家、不可侵申請→本願寺(大名物・大典太光世)
足利家、不可侵申請→本願寺(大名物・打雲大海)

今週は大丈夫!のはず!!寝ますッ

(追記)
忙しいので走り書きになりますが
岩殿山が侵攻拠点A→B攻めで、岩殿山が攻められたC→A場合、侵攻側が大敗(Bが制圧)、守備側でも敗退したら(Cが制圧)、岩殿山はどこのもの?になるという問題が起きます
こうならなければセーフなケースではありますが、天下人上位から起きるとみて、もしかすると三好の攻めの勝山は発生しない可能性があります、というのをご留意ください

あとでキチンとお返事しますが、匿名様、コメントありがとうございます。

(昼休み追記)
大名物奪取にも真田と武田を間違えるという珍ミスをやらかしてたorzので、策謀と合戦発生を修正いたしました。ちょっとブランク空きすぎかー。正しい情報にできるようがんばっていきますですだ。

いーつのーことーだかー おもいだしてごーらんー

(私の前置きがどうでもいい人は以下飛ばしましょう)

大昔は本当に週一回、各国の状況(同盟・敵対とか)を載せた、気が狂っていたとしか思えない国勢的なHP(天翔鯖時)を運営してた頃があるんですが(今は残骸だけある)、昔のブログにSS撮って残してたっけ…?と思って探してみたら、結論から言うとなかったんですが、懐かしすぎるSSに吐血した

あまりにもあまりだったので蔵出ししてみます、さあ、おっさんだけ懐かしくてむせび泣く準備をどうぞ!!wwwwww

(前置きここまで)

kuradashi-1.jpg

昔私はメインキャラは坊主で、陰陽に変わってからもう数年は経ってるはずなんですが、いまだにこの僧キャラ名で、稀に私が知らん人からもそう呼ばれる事があるんですけどどういうことですがガクガクブルブル

ので、真ん中の緑の袴が私の自キャラです。過去合戦場は終わった後砦に戻り、且つ門開けっぱにしてくれてる人(門ガールとか色々な名称がある)がいないと、時間が来るとこのように締め出されてしまい合戦場に取り残されたものなのですw。

この日は遅刻者がたくさん出た模様。

kuradashi-3.jpg

実際には船に載ってるのにこう見えるといった事態が起きたという事もありました。

kuradashi-4.jpg

東西で敵味方になった知人と撮ったSS。おちあったかどうかは忘れましたが、意外と分かるから怖いもんです。

kuradashi-5.jpg

これは私が見つけて襲いに行ったSSですねw。色んな事情は語るとクッソ長いので端折りますが、元いた所属の円満復興戦(?)に抵抗しにいった際のものです。愛する人がいたら叩くよね。他の人に叩かれたくないもんね。仕方ないよね。当時は薬師も神主もまともな攻撃手段は(神典以外は)なかったので、ここから先は泥沼でしたw。まさに殴り愛宇宙。

多分物凄く貴重な、私とシー先生が敵味方だった一瞬の頃ですが、多分シー先生はその復興戦一切出てないんですよね。今思うとほんの少しだけ残念な気もしますが、確実にガムシャラでハメられたと思うのでやっぱり来てなくて良かったと思います(当時シー先生は武士がメインキャラでした)。

kuradashi-6.jpg

踏まれてるハゲ神主は私のキャラですw割れてよく死んだよな~私の神主ww。踏んでるのは私の知人です。こんな事するけど本当にナイーブでオトメン(乙男)だったんですよ。元気にやってるかしら(引退済み)。

kuradashi-7.jpg

言い間違えて指摘された丹がまさか実装される未来が来るとはね。

kuradashi-8.jpg

昔の後陣武将は一部強かった。私は元鯖にいた時は北条→朝倉で、朝倉家は本願寺さんと万年合戦やってたんで、今違和感がないと言えばウソになりますw。中でも通称「エロ(さん)」の性応寺さんはこの状態で絡まれたら「ハイ死んだー!今死んだー!!」と等しかったのです。

kuradashi-9.jpg

あの徒党名のネタ元です。これが全ての始まりだった…orz。

kuradashi-10.jpg

陸1行こうぜ!で人集めたら、8人になっちゃって、そこから色んな人に声かけて14人にして、2徒党別Dにいるのに同じ私設でしか喋っちゃダメという謎ルールで進行していったものです。そんな無茶をした頃もありました。

…9枚になったのでここいらで切り上げです。まだ九州三国志時代にもなってませんw。ほんと昔の知人って少なくなったなあ。我々がしぶといだけかw。

私とシー先生(松岡さん)は修得時代の知人ですが、この頃は実はかなり付き合いが薄れていた頃です。上記でちらっと述べましたが、私は昔の所属を飛び出した際、シー先生は元の所属に残ったもんで、そこからお互いのネットワークを頼ってたもので、ないわけではないんですが、この頃あんまり先生の元キャラのSSはなかったりします。東西のSSにはいるw。

2個前の「落ち着いて」のSSなのですがw「よせ」といってるのに、私の知人のオトメン(神主踏んでるヤツ)が、彼の知人ネットワークにこれを広めた為、「何面白い事やってんの…」って様子を見に来たのがシー先生と幾人かの知人です。そのあたりで付き合いが過去並みに戻るんですね。

こう思いだすとホント長いゲームだな…と遠い目になれますのう。上覧(対人のもの)のSSもモリモリあったんですがwほんと気力がある際にでも過去の事まとめてみたいですね。

あと1枚なんか貼ろうかな、有名徒党と東西であったSSとかあったよな、とか思ったんですが、「奴隷汁」とか「ヌーブラヤッホー!」とか酷い会話チャットログが次々見つかった為、そっとじして寝ます。

27週の合戦予想 まとめるのがめんどくさすぎる…orz

心が折れかけましたがなんとかやってみます。26週目の合戦結果。
訂正あります(20170222 8:50頃)

<甲賀合戦(国境)>伊賀忍の勝利。伊賀忍、名張制圧(奪還)。
<田辺合戦>本願寺の勝利。本願寺、田辺制圧。
<興国寺合戦>今川家の大勝。興国寺防衛、興津制圧。

次、先週通り、策謀をおよそ0時時点の天下人順位でチェックします(多分大丈夫と思うけどメンテ前までに順位移動あったらごめんね)

1位 伊達家 指定策謀阻止→本願寺(成功)
2位 本願寺 無し
3位 朝倉家 無し
4位 北条家 大名物強奪、本願寺所有・御手杵(成功)
5位 上杉家 指定策謀阻止→足利家(成功)
6位 徳川家 無し
7位 足利家 指定策謀阻止→雑賀衆(5位上杉家阻止により失敗)
8位 雑賀衆 指定策謀阻止→斎藤家(成功)
9位 真田家 朝駆け(成功)
10位 三好家 無し
11位 斎藤家 無し
12位 武田家 無し
13位 伊賀忍 蔵襲撃→本願寺(成功)
14位 今川家 無し

伊賀忍の蔵襲撃は成功した為、本願寺の進軍は阻止されました。

では、進軍。

武田家 根知(上杉家)大名物・松風侵攻(自領海津より)。
北条家 鎌倉(本願寺)大名物・数珠丸恒次侵攻(自領土江戸より)。
本願寺 韮山(北条家)大名物・蜻蛉切侵攻(自領土鎌倉より)。…ですが、蔵襲撃により、この時点で侵攻ならずです。
三好家 勝山(武田家)領土侵攻(同盟国朝倉家領土岩殿山より)。
雑賀衆 海津(武田家)領土侵攻(同盟国上杉家領土根知より)。
伊達家 根来(徳川家)領土侵攻(同盟国上杉家領土高野山より)。

次、敵対枠。合戦に関係ある勢力のみとします。天下人上位から見てみましょう。

1位伊達家、現在武田家(25週目敵対)と敵対中(この1枠のみ)。徳川家は敵対枠が伊賀忍1枠なので合戦発生。
4位北条家、現在本願寺と敵対中(この1枠のみ)。なので問題なく合戦発生。
8位雑賀衆、現在本願寺(26週目敵対)と敵対中(この1枠のみ)。武田家は敵対枠1枠なので合戦発生。
10位三好家、現在敵対枠無し。…ですが、雑賀衆が武田家を攻めてるので敵対にはならず、キャンセル。
12位武田家、現在伊達家(25週目敵対)と敵対中(この1枠のみ)。上杉家は敵対枠が無いので合戦発生。…と言いたかったとこですが、すでに8位の雑賀衆で敵対枠が2枠埋まり、キャンセルが正解です。(20170222 8:50頃 太字赤字追記)
(本願寺は蔵襲撃の為載せません)

追記 後程訂正します、雑賀で敵対枠 2個埋まるんでした。伊達の敵対はまだとれないので根知は起きません

最後に、雑賀は海津へ、武田は根知に攻めています。ですが、攻めている勢力が雑賀は武田、武田は上杉です。これはどうなるんだ…?

「国境の戦い」とは、2勢力が互いの領土へ進軍した場合に発生する合戦です。
通常の合戦とは異なり、2勢力の双方が攻撃側とみなされ、勝利勢力は自身の領土の保守に成功するだけでなく、進軍先に選んだ領土も獲得できます。



というわけで、上記は国境の戦いに該当しないはず。

【合戦の発生】
進軍目標が決定すれば、定期メンテナンス後から合戦が発生します。
1国内において、合戦は攻撃側と守備側の最大2つの領土で発生する場合があります。



多分ひねくれて考えなくていいんだよな…と思う。多分…。1国内じゃないしね…。

今週は外れるかもしれない。かなり自信ない。
以上の事から来週の合戦は

根知 武田(真田)VS上杉
鎌倉 北条(朝倉・伊賀)VS本願寺(斎藤)
海津 雑賀衆(上杉・三好)VS武田(真田)
根来 伊達(上杉・伊賀忍)VS徳川(足利)

になると思います。全部陣取りのはず。

(取り消し線追記 20170222 8:50頃)

------

おまけ。大名物の動き。

徳川家、足利家からの大典太光世を不可侵受理しました。

どうだろう…合ってるかな…寝ます。

長期(?)連載→長期休載→不定期連載 ひっそり復活

「いいじゃん富○(ジャン○の連載漫画家)でも」

と知人に言われたので、無理のない範囲でればすぽをひっそり再開します。いきなり来週やらないかもとかあります。気が向いた時だけやります。

まずは25週目の合戦結果。先週をきちんと記録して無いため漏れがあったらごめんなさい。優しい人が指摘してくれると泣いて喜びます。

<鎌倉合戦>本願寺の大勝。本願寺、御手杵(大名物)奪取、鎌倉制圧。
<柏原合戦>朝倉家の勝利。朝倉家、柏原制圧。
<海津合戦>武田家の勝利。海津防衛、領土移行無し。

次、策謀をおよそ0時時点の天下人順位でチェックします(多分大丈夫と思うけどメンテ前までに順位移動あったらごめんね)

1位 伊達家 無し
2位 北条家 無し
3位 朝倉家 無し
4位 徳川家 無し
5位 本願寺 指定策謀阻止→伊賀忍(成功)
6位 上杉家 指定策謀阻止→武田家(成功)
7位 伊賀忍 無し
8位 足利家 無し
9位 斎藤家 指定策謀阻止→雑賀衆(成功)
10位 真田家 朝駆け(成功)
11位 雑賀衆 蔵襲撃→武田家(9位の斎藤家により阻止)
12位 三好家 無し
13位 武田家 無し
14位 今川家 夜襲(成功)

雑賀の蔵襲撃は斎藤により阻止された為、合戦「発生」に関わる策謀は起きません。

さらに、進軍。

武田家 岩殿山(朝倉家)大名物大包平侵攻(自領土若神子より)。
徳川家 伊賀上野(伊賀忍)領土侵攻(自領土名張より)。
本願寺 田辺(雑賀衆)領土侵攻(徳川領土新宮より)。
朝倉家 興国寺(今川家)領土侵攻(三好領土興津より)。
伊賀忍 名張(徳川家)領土侵攻(自領土伊賀上野より)。

で、敵対枠。これいつも忘れるからちゃんと見よう…w。合戦に関係ある勢力のみとします。天下人上位から見てみましょう。

3位朝倉家、現在今週合戦中の伊賀忍との敵対枠1枠のみ。今川家は敵対枠無しなので敵対となり合戦発生、2枠埋まります。
4位徳川家、現在伊賀忍と敵対中(この1枠のみ)。伊賀忍も攻めているので合戦発生。
5位本願寺、現在北条家と敵対中(この1枠のみ)。雑賀衆は敵対枠無しなので敵対となり合戦発生。
7位伊賀忍、現在今週合戦中の朝倉家と徳川家の敵対枠が2枠埋まっています。徳川家侵攻なので合戦発生。
13位武田家、25週目現在北条家(23週目敵対)と伊達家(25週目合戦中)が敵対。北条家との敵対が切れるはず…ですが、朝倉家が今川家を攻めてるので、これは北条家との敵対枠が取れるだけになりそうです。

以上の事から来週の合戦は

国境 徳川(足利)VS伊賀忍(北条・伊達)
田辺 本願寺(斎藤)VS雑賀衆(上杉・三好)
興国寺 朝倉(北条・三好)VS今川

になると思います。

------

余談。これからは大名物の動きが注目となります。

今週徳川家が北条家から大名物を奪取する事で、大名物の一揃えが崩れ、大名物ボーナスが消えます。

さらに、
本願寺(本願寺鶴首)が徳川家(三日月宗近)と大名物交換を成立、斎藤家から虎御前の太刀を受諾(不可侵)。
朝倉家が伊賀から義盛百首歌を受諾(恐らく不可侵)。
足利家が大典太光世を徳川へ譲渡申出。
伊達家(蜻蛉切)が北条家(九十九髪茄子)と大名物交換を成立。

このように大きく動きます。大名物の移動が天下人にどう影響出るか、気になるとこですね。

どこか間違ってたらごめんなさい。では寝ます。