黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

ジャジャジャーン ジャッジャッジャッジャーーーーーーーーーーン

abarenbou-1.jpg



(本人指定BGM)

abarenbou-6.jpg

戦果で番付に入って白馬乗れたぞおおおおおおおおおおお」(注:私の空耳)

#動画で撮れれば良かったんですが、当方現在PS4しかない上、音楽の合わせ方がフリーのBGMのものしかわからんし、その作業いつもモタモタしてすげえ時間かかるのでこのような形で許されて下さい

「やっぱ富士山バックに海辺走りたい」
私「ええ…」

abarenbou-7.jpg

これが限界でした(ロケ地:駿河)

abarenbou-4.jpg

「ブログに載せて(はぁと)」って言いつつ文章を丸投げする酷い犬○さん><

(しかし出来上がったブログはこんなひどい記事に)

abarenbou-5.jpg

「載せてくれないとこの姿で夢に出ちゃうヨ☆」

奥田さん(巻き添え)も引いちゃってるYO!

とある一日のお話でした…。

みんなも白馬乗れたら暴れん坊将軍ごっこ、オススメですw

勇士の章サードシーズン 3週目の合戦予想

ではさっさと。

20180117 0:30付近の天下人順位

1位 真田家
2位 徳川家
3位 北条家
4位 三好家
5位 朝倉家
6位 伊賀忍
7位 武田家
8位 伊達家
9位 織田家
10位 上杉家
11位 斎藤家
12位 足利家
13位 雑賀衆
14位 浅井家
15位 本願寺
16位 今川家

まずは2週目の合戦結果です。

<岩櫃合戦> 上杉家の大勝。岩櫃と箕輪or塩田制圧。どっちか落ちるか調べ漏れてた…orz。明日にでも訂正します。
<三増峠合戦> 武田家の優勢勝ち。八王子制圧。尚、北条家の連続進軍は足場ができなかったのでキャンセルされます。
<新宮合戦> 徳川家の大勝。新宮と、連続進軍先の田辺が制圧。同時に連続進軍は必要が無くなりキャンセル。
<犬山合戦> 斎藤家の優勢勝ち。犬山制圧。
<石巻合戦> 伊達家の優勢勝ち。領土変更無し。

同盟。先週から変更ありません。

策謀。勢力順。

上杉家 反攻(成功)
武田家 悪評→北条家(成功)
北条家 悪評→武田家(成功)
徳川家 悪評→雑賀衆(成功)
朝倉家 悪評→伊達家(成功)
浅井家 蔵襲撃→上杉家(成功)
足利家 悪評→上杉家(成功)

阻害要素はないので全て成功です。

進軍。

上杉家 海津(武田家・外郭)領土侵攻(自領土・根知より)。援軍要請有。…ですが、蔵襲撃を受けたので、この時点でキャンセル。
朝倉家 石巻(伊達家・外郭)領土侵攻(自領土・敦賀より)。援軍要請有。
三好家 根来(雑賀衆・外郭)領土侵攻(自領土・岸和田より)。援軍要請有。
雑賀衆 岸和田(三好家・外郭)領土侵攻(自領土・根来より)。援軍要請有。
伊達家 吉田(徳川家・外郭)領土侵攻(自領土・石巻より)。援軍要請有。

枠問題はまだ発生しないので今回もしませんが、また足場問題を考えます。

【複数勢力の進軍が重複した場合】
・1勢力に2つ以上の勢力が進軍の決議を行った
・1つの城砦が2つ以上の勢力の「進軍元城砦」または「進軍先城砦」に設定されていた

今回は石巻のみがソレです。

天下人順位は朝倉>伊達です。今回は2万3千くらい差が開いています。領土変更も反映されなくなったし、メンテまでは恐らくこのままの順位だと思われます。よって、朝倉が優先されるとします。

以上より、メンテ明けは

石巻 朝倉(徳川)VS伊達
国境 三好(本願寺)VS雑賀

が発生すると思われます。

最後に、大名物に関する献策はありません。

ではおやすみなさい。

勇士の章サードシーズン 2週目の合戦予想

色々言いたい事があるが、時間がない

アプリゲにちょっと熱上げてたり、リアル生活に今ちょっと重きを置いてるのでブログ更新するひまがミジンコもないのです、ブログ以外では色々元気なんですが…。

とは言え年末年始ぶっ倒れてましたけどね!12月ぶっちゃけ私のせいで上覧出てません(病欠)

-------

ハイもうさっさといきます。まずは公式のこれから。

献策の優先度の変更
1 前週の天下人順位が最も高かった勢力
2 進言が最も早かった勢力



…あれ、これどの時点の天下人順位だ…?

20180117 0:40付近の天下人順位

1位 上杉
1位 武田
1位 徳川
1位 伊達
1位 真田
6位 織田
7位 三好
8位 斎藤
9位 北条
10位 足利
11位 浅井
12位 朝倉
13位 雑賀衆
14位 伊賀忍
15位 本願寺
16位 今川




だめだあ、随分入れ替わってるやあ。メンテに入る直前の順位で色々判断されると踏んでます。公式のこのツイートは、合戦結果も踏まえてからなされると思うのでアテになりません。

…余計にめんどくさくなってないか!?

さて、これらを踏まえて今週の献策を見ていきましょう。

まずは同盟。

上杉-北条-伊賀忍-織田(-上杉)
武田‐斎藤-足利‐真田-浅井(-武田)
徳川-本願寺-三好-朝倉(-徳川)
雑賀衆-伊達
今川

策謀。勢力順。

北条家 反攻(成功)
徳川家 悪評→伊達家(成功)
朝倉家 反攻(成功)
三好家 悪評→雑賀衆(成功)
真田家 反攻(成功)

阻害要素はないので全て成功です。

進軍。

上杉家 岩櫃(真田家・外郭)領土侵攻(自領土・沼田より)。援軍要請有。
武田家 八王子(北条家・外郭)領土侵攻(自領土・岩殿山より)。援軍要請有。
北条家 岩殿山(武田家・外郭)→勝山(武田家・中核)連続進軍、領土侵攻(自領土・八王子より)。援軍要請有。
徳川家 新宮(雑賀衆・外郭)→田辺(雑賀衆・中核)連続進軍、領土侵攻(自領土・吉田より)。援軍要請有。
斎藤家 犬山(織田家・外郭)領土侵攻(自領土・墨俣より)。援軍要請有。
朝倉家 石巻(伊達家・外郭)領土侵攻(自領土・敦賀より)。援軍要請有。
伊達家 吉田(徳川家・外郭)領土侵攻(自領土・石巻より)。援軍要請有。

枠問題は流石に発生しないので今回はしませんが、足場問題を考えます。

武田と北条はお互いの領土攻め込みなので、問題なく国境が発生すると思います。

問題は、朝倉→伊達→徳川→雑賀衆です。

【複数勢力の進軍が重複した場合】
・1勢力に2つ以上の勢力が進軍の決議を行った
・1つの城砦が2つ以上の勢力の「進軍元城砦」または「進軍先城砦」に設定されていた



この場合、献策の優先度が適用されます。というわけで、石巻と吉田がどうなるかを考えていきましょう。

天下人順位は 徳川=伊達>朝倉>雑賀です。朝倉と雑賀衆は僅差ですが、まずは徳川と伊達を優先して見ないといけません。

徳川も伊達も今週の上限値なので、順位変動はもうありません。となると、進言の提出時間順になります。




というわけで、まず徳川の進言提出が伊達より早かった場合。伊達がキャンセルになります。

次に、真逆で伊達が早かった場合。徳川と朝倉の進軍がダブルでキャンセルになりますね。フム。

私は提出時間までチェックできてないので、両方予想を上げるという弱腰の方法をとっておきます。

徳川が伊達より進言を早く出した場合(こちらが1/24メンテ明け発生します)

岩櫃 上杉-真田
国境 武田-北条
新宮 徳川-雑賀衆
犬山 斎藤-織田
石巻 朝倉-伊達

伊達が徳川より進言を早く出した場合

岩櫃 上杉-真田
国境 武田-北条
犬山 斎藤-織田
吉田 伊達-徳川


多分こんな感じかなア。明日の昼にでも付け足します。合戦は翌々週からです。

#つけたそうとしたら公式HPメンテでしたアチャー。夕方になります…。

<付記>20180118 12:50頃

公式HPのワールドステータス、勢力国情報では(多分ゲーム本画面でも確認できるんやろけど)敵対処理がもうなされてるんですよね。合戦発生は来週メンテ明けですけど。

見ると、徳川家が雑賀衆と敵対、朝倉家が伊達家と敵対しています。よって、提出が早かったのは徳川家でした。

以上により上記を若干修正しています。夕方のはずが結局翌昼になってしまった…

<付記ここまで>

最後に、大名物に関する献策はありません。

ではおやすみなさい。

天下はこうなるはず

さて今期最後のればすぽです。

今回は全国回らなくて良いのでラクチンでした。

盟主の片割れ、徳川はすでに同盟枠が2つ埋まっているので、今週の献策はありません。
もう片割れ、織田は1つ空いているので献策は行われました。

結果 斎藤・三好に参陣要請>武田・三好に参陣要請

になりました。

この場合、1位の献策が決定(下位は除外)になるのか、順位優先になるのかは不明。

んで。

1.盟主の希望と献策が一致している勢力のうち、天下人番付順位が高い勢力から加える。
2.盟主が希望していて、「どちらの陣営でも可」を選んでいる勢力のうち、天下人番付順位が高い勢力から加える。
3.天下人番付順位が高い勢力から加える。



という事で、盟主が希望しない勢力は3番目に到らないと除外。

斎藤家は「西軍(織田家)に参加」が献策結果になっているので、これですべてが決定です。

主戦場
徳川家 (同盟勢力)朝倉家・足利家 (従属勢力)浅井家
織田家 (同盟勢力)三好家・斎藤家 (従属勢力)今川家

緒戦場
3位・武田家 VS 6位・本願寺
8位・真田家 VS 10位・伊達家
11位・北条家 VS 12位・上杉家
13位・伊賀忍 VS 14位・雑賀衆

こうなるはずです。

今回は新仕様「戦国番付」が導入されます。こうなった背景を妄想するとなかなか複雑なものがありますね…。

尚。浪人さんは

※浪人は今回の「天下分け目の決戦」に参陣した勢力の番付報酬を受け取ることができます。



とあり、どこが上位に入るか見極めて参加した方が良さそうです。とは言えもらえるものは開運の抽選券・弐ですけどね…w強運に自信のある人には美味しいかもしれないけど、ここまでそんなに運が無い私にとってはビモーなアイテム…。

ではおやすみなさい。

…あ、天下合戦期間は1週間、明けて早々いきなり太平の世とかぬかしつつ新シーズン開幕とかよくわからないことを公式が言っています。明日からの情報と、同窓会とやらを気にして行こうと思います。何か変わるのかなんも変わらんのか。今んとこは謎。

鴨南蛮とワカメうどん

タイトルがもはや意味不明

11月中旬が修羅場すぎて、ブログを更新する気力が全く湧きませんでした…。

そんで。

http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/updateinfo/11768.html

「南蛮文化到来」って、もうとうの昔に来てたやん…(リリとかは何やったんや、ハロウィンは時空を超えたレベルじゃないか等々)というプレイヤーの心を穏やかにさせない(?)アップグレードの予告が来ました。

…あれ、大型アップデートじゃなくてアップグレードだったのか。新パック販売じゃないアップグレード…?なんかこれ以上考えてはいけない気がするので、考えないことにします。

もとい。賭場遊技場(カジノ)と幽霊船の告知が来ました。

『遙か南蛮(西洋)の地より伝わった新たな文化・技術により、戦国の世に起こる“変革”が本アップグレードのテーマです。アップグレード情報は全2回に分けて公開していきます。』

で、ただのアップデートなら、シーズンの最中にでも行われても問題なかったはず。今期ずうっと言い続けてたんですがw

30週を20週に縮めた意図はここにあるのかないのか

少なくとも前回あったような「策謀周りの手入れ」は最低でもあると信じたいんですが、多かれ少なかれ国勢に関する『変革』はあると思いたい

ので次回情報がなんか出ましたら、今回のようにブログをブツブツと更新しようと思います。

…技能周りはなんもないのかなー。少なくとも対人はまた変化付けてくれないとダレダレ・極。

------




もうこれが最終順位のはず。というわけで、今回の天下は徳川家と織田家が盟主となりました。

んで、主戦場に入場できるのは
徳川家 (同盟勢力)朝倉家・足利家 (従属勢力)浅井家
織田家 (同盟勢力)三好家 (従属勢力)今川家

ここまでが確定です。朝倉家についてですが、シーズン終了までは徳川家・織田家と同盟でした。しかし、

※盟主同士が同じ勢力と同盟を結んでいた場合は、天下人番付1位の盟主の同盟が優先され、対決する盟主の同盟は同盟破棄になります。



このルールが適用され、織田家と朝倉家との同盟関係は、今週すでに切れています。

では織田側の、残り1勢力はどうやって選ばれるのかというと

1.盟主の希望と献策が一致している勢力のうち、天下人番付順位が高い勢力から加える。
2.盟主が希望していて、「どちらの陣営でも可」を選んでいる勢力のうち、天下人番付順位が高い勢力から加える。
3.天下人番付順位が高い勢力から加える。



今週はこの献策が行われる週なのです。織田家はどこかの勢力に打診するのか、成行きに任せるのか、今週はそこが見どころといったとこでしょうか。

主戦場に参加しない勢力は、天下人番付順位の近しい勢力との合戦が発生します。
※対戦国は決戦期間開始時に確定します。
※盟主陣営に参加しない従属勢力も参加できます。



ではここがどうなるかも考えてみましょう。現状、主戦場に選ばれる勢力がどこかで相手が変わってきます。

武田家は斎藤家or本願寺
斎藤家は武田家or本願寺
本願寺は武田家or斎藤家or真田家or伊達家
真田家は本願寺or伊達家
伊達家は本願寺or真田家or北条家or上杉家
北条家は伊達家or上杉家
上杉家は伊達家or北条家ori伊賀忍or雑賀衆
伊賀忍は上杉家or雑賀衆
雑賀衆は上杉家or伊賀忍

こんな感じのはずです。しかし、大体の勢力は、今期友好だった勢力と対決する羽目になりそうという…。

そういや、今回戦国番付なるものもありますので、これらがどう響くのかも気になる所です。

最後になりましたが、先週1週間、斎藤側で参加して下さった方々、お疲れ様でした。敗北という残念な結果ではありましたが、特に援軍できて下さった方々には感謝の気持ち以外有りません。本当にありがとうございました!