黒白混淆(メイソウアマソウX)

信長の野望onlineというMMOの事やその他なんか適当な備忘録

反映は翌々週です 勇士の章セカンドシーズン 11週目の合戦予想

ちょっと今週はややこしいです。早速本題へ。

------

10週目の合戦結果です。

<津久井合戦> 北条家の優勢勝ち。津久井制圧。
<足柄合戦> 織田家の優勢勝ち。足柄制圧。
<新宮合戦> 雑賀衆の優勢勝ち。領土変更無し。
<箕輪合戦> 真田家の優勢勝ち。領土変更無し。
<直江津合戦> 武田家の優勢勝ち。領土変更無し。


同盟、変化があります。

武田-本願寺-斎藤-真田(-武田)

足利-徳川-朝倉-織田-三好(‐足利)

離間の策による組み直しです。援軍反映は12週目になります。

尚、今週某家が…?となんでか某所が沸いてましたが、どっこい残念大丈夫です。参考→この記事をどうぞ。やはり記録は大事ですね!同盟は切れませんよ。切れる条件は「※双方からの同盟申請がなかった場合、その週に同盟関係が解除されます。」だので「双方」切ってないと切れまへん。サイレント修正かましてたらおっちゃんも知らん。お手上げ。

策謀。現在順位がチョコチョコ入れ替わる為、しばらく表記を変えます。

上杉家 蔵襲撃→武田家(成功)
北条家 指定策謀阻止→三好家(成功)
本願寺 反攻(成功)
伊賀忍 指定策謀阻止→真田家(失敗)
足利家 悪評→北条家(成功)
三好家 蔵襲撃→北条家(失敗)
真田家 指定策謀阻止→伊賀忍(成功)

指定策謀阻止が二番目に強いので(一番目は全策謀阻止)、まずそれから見ていきます。北条家は阻止されていないので成功。三好家の蔵襲撃が失敗になります。真田(9位)と伊賀(11位)は夜中0時時点で10万ほどのpt差。恐らくはこの順位のままでいくと踏み、9位の真田家を成功としました。但し、お互いの指定策謀阻止なので、どっちが成功・失敗してても影響はありません。その他は全て成功です。

では進軍。

武田家 与板(上杉・中核)領土侵攻(自領土・直江津より)。…ですが、上杉家の蔵襲撃が成功、この時点でキャンセルです。
北条家 山中(三好・外郭)領土侵攻(自領土・小田原より)。援軍要請有。
徳川家 興津(今川・中核)領土侵攻(自領土・花倉より)。援軍要請有。尚、連続進軍により、今週優勢勝ちが確定すると興国寺(今川家・外郭)攻めが発生します。
織田家 勝幡(北条・外郭)大名物・長銘正宗侵攻(自領土・清州より)。援軍要請有。
斎藤家 木舟(上杉・外郭)領土侵攻(同盟領土・七尾より)。援軍要請有。
雑賀衆 七尾(本願寺・外郭)領土侵攻(同盟領土・木舟より)。援軍要請有。
伊達家 直江津(武田・外郭)領土侵攻(同盟領土・与板より)。援軍要請有。
真田家 岩櫃(伊達・外郭)領土侵攻(自領土・箕輪より)。援軍要請有。

さて、ここで足場問題が出てきます。斎藤家が木舟(上杉)に、雑賀衆が七尾(本願寺)に攻め込んでます。互いの領土への攻め込みではないので、国境は起きません。天下人順位は雑賀が7位、斎藤家が10位、その差約5万。5万か…ウーン!これは難しい。この時点での判断をしておきますが、ここは斎藤家攻撃側も起こる可能性が一応あるのはご留意ください。

敵対枠チェック。

北条家、三好家(10週目敵対)・織田家(10週目敵対)と敵対中。
すでに敵対が確保されてる三好家との合戦発生なので、起こります。

徳川家、今川家(9週目敵対)と敵対中。
すでに敵対が確保されてる今川家との合戦発生なので、起こります。

織田家、北条家(10週目敵対)と敵対中。
すでに敵対が確保されてる北条家との合戦発生なので、起こります。

(斎藤家が敵対する場合、上杉家との敵対枠は問題無さそうです。)

雑賀衆、本願寺(10週目敵対)と敵対中。
すでに敵対が確保されてる本願寺との合戦発生なので、起こります。

伊達家、武田家(10週目敵対)・真田家(9週目敵対)と敵対中。
すでに敵対が確保されてる武田家との合戦発生なので、起こります。

真田家、伊賀忍(10週目敵対)・伊達家(9週目敵対)と敵対中。
すでに敵対が確保されてる伊達家との合戦発生なので、起こります。

以上より、

山中 北条VS三好
興津 徳川(足利・朝倉)VS今川
勝幡 織田VS北条
七尾 雑賀衆(上杉・伊賀忍)VS本願寺(斎藤)
箕輪 真田(斎藤)VS伊達(伊賀忍・上杉)
直江津 伊達(上杉・伊賀忍)VS武田

になるはずです。斎藤と雑賀はちょっと読めない…多分このままかなあと思うんですが、なんとも…。

尚、本願寺は連続進軍失敗です。一応最後に書いておきます。

それではおやすみなさい。

ればすぽ特別編 国勢について適当に語る

そんな感じで。基本損にも得にもならない話しかしないはずです。

4つの同盟の、一番人数が多そうな勢力で「○○連合」としており、他意はありません。御了承願います。

順もおおよそ北から以外の意味はありません。

天下人順位は8/15の4:00現在のもの(公式HPの現状準拠)です。

~伊達連合~

201708tyukan.jpg

5位 伊達家
7位 雑賀衆
11位 伊賀忍
13位 上杉家

おおよそ北端と南端という離れた位置関係にも関わらず、連携をうまく取り前半を折り返した。上杉家が若干ピンチではあるが、10週目に武田家への集中策謀が成功。翌週は武田家集中攻撃か?今期は伊達家を中心に盟主奪取なるか。

~武田連合~

201708tyukan2.jpg

3位 武田家
9位 真田家
10位 斎藤家
12位 本願寺

おおよそ中間を陣取る同盟、前半は伊達連合を相手に、一進一退の攻防が続く。真田家の中核を取り返し、安定したと思われたのも束の間、武田家に集中策謀、またもや山場を迎える。このまま武田家が3位を持続できるかどうか。

~北条連合~

201708tyukan3.jpg

14位 北条家
15位 今川家

前半浅井家を欠き、苦しい戦いを強いられる、南東を陣取る2国連合。10週目、三好家に対し反攻の狼煙を上げる事に成功。一矢報いる事はできるか。

~徳川連合~

201708tyukan4.jpg

1位 徳川家(従属・浅井家)
2位 朝倉家
4位 三好家
6位 足利家
8位 織田家

紀州中部越前を陣取る、一番勢力数の多い連合。浅井家を滅亡させた徳川家、2位以下に1.5倍以上の差を付け、しばらくは安定の1位か。5か国すべてで北条連合との闘いを継続していくのだろうか…?(根拠は9週目の徳川家→今川家攻めだけで言ってます)翌週は三好家以外で今川家を攻めたてるのか、注目していきたい。

☆オマケ☆

201708sakubou.jpg

9週目までの策謀ランキングです。今週の分ではありません、先週分です。ご注意ください。ようは策謀pt使用値ランキングです。こうやって見ると、どこが使いまくっててどこが貯めてるかよくわかりますネ。

勇士の章セカンドシーズン 10週目の合戦予想

まずは皆さんご存知ですか。今期10週短くなりました。

『勇士の章』2ndシーズンの国勢スケジュールについて

「新章クルー!?」とかついつい考えてしまいますが、流石に9週目に言うのはどうなの…?なんでかくらいは言うべきだと思うんですが…プロデューサー変わってから色々ついていきづらいです。

では本題へ。

------

9週目の合戦結果です。

<魚津合戦> 武田家の優勢勝ち。領土変化無し。
<焼津合戦> 徳川家の大勝。焼津・花倉(連続進軍先)制圧。
<上田原合戦> 真田家の優勢勝ち。砥石制圧。

同盟、変化があります。

武田
本願寺-斎藤-真田

三好
足利-徳川-朝倉-織田

後記しますが、離間の策による変化です。援軍反映は11週目になります。

策謀。現在順位がチョコチョコ入れ替わる為、しばらく表記を変えます。

伊達家 指定策謀阻止→真田家(成功)
上杉家 蔵襲撃→武田家(成功)
北条家 奇襲(成功)
今川家 離間の策→三好家(成功)
織田家 反攻(成功)
伊賀忍 悪評→武田家(成功)
雑賀衆 離間の策→武田家(成功)

では進軍。

北条家 津久井(三好家・外郭)領土侵攻(自領土・小田原より)。援軍要請有。
織田家 足柄(北条家・外郭)領土侵攻(同盟領土・山中より)。援軍要請有。
本願寺 新宮(雑賀衆・外郭)領土侵攻(自領土・鳥羽より)。援軍要請有。尚、連続侵攻であり、本願寺が今週合戦を制すると、翌週田辺(中核)が発生します。
伊賀忍 箕輪(真田家・外郭)領土侵攻(同盟領土・岩櫃より)。援軍要請有。
伊達家 直江津(武田家・外郭)領土侵攻(同盟領土・与板より)。援軍要請有。

敵対枠チェック。

北条家、三好家(8週目敵対)と敵対中。
すでに敵対が確保されてる三好家との合戦発生なので、起こります。

織田家、現在敵対枠無し。
対する北条家、三好家(8週目敵対)の1枠と敵対。合戦は発生します。

本願寺、伊賀忍(7週目敵対)と敵対中。
対する雑賀衆、武田家(7週目敵対)の1枠と敵対。合戦は発生します。

伊賀忍、本願寺(7週目敵対)と敵対中。
対する真田家、伊達家(9週目敵対)の1枠と敵対。合戦は発生します。

伊達家、真田家(9週目敵対)と敵対中。
対する武田家、上杉家(8週目敵対)と雑賀衆(7週目敵対)の2枠と敵対。7週目の雑賀衆と敵対維持をしていない為、伊達家が空く1枠を埋められるので、合戦は発生します。

以上より、

津久井 北条VS三好
足柄 織田VS北条
新宮 本願寺(斎藤)VS雑賀衆(上杉)
箕輪 真田(斎藤)VS伊賀忍
直江津 伊達(上杉)VS武田

になるはずです。尚、奇襲は攻撃・守備ともに有効になるはずなので、津久井と足柄は援軍は浪人のみ可能です。

見落としはないと思うんですが、なんかやらかしてたらすみません。ではおやすみなさい。

<付記>
徳川家は連続進軍でしたが、大勝した為、連続進軍先を手に入れる代わりに今週の進軍はキャンセルとなります。

勇士の章セカンドシーズン 9週目の合戦予想

8週目の合戦結果です。

<坂戸合戦> 武田家の優勢勝ち。黒雲が上杉家→武田家へ移動。領土変更は無し。
<浜松城合戦> 朝倉家の大勝。金陀美具足が今川家→朝倉家へ移動。浜松城制圧。(属国外郭は所有変化無し)
<韮山合戦> 三好家の優勢勝ち。山中制圧。

同盟、変化があります。

上杉-伊達-伊賀-雑賀衆(-上杉)

離間の策発動後の組み直しです。翌週よりの反映になります。

策謀。現在順位がチョコチョコ入れ替わる為、しばらく表記を変えます。

(ちなみに、今週は上杉家・北条家・今川家に悪評(策謀pt倍)が発動しています)

斎藤家 蔵襲撃→雑賀衆(成功)
徳川家 反攻(成功)
本願寺 蔵襲撃→伊達家(失敗)
朝倉家 大名物強奪→宗祇香炉(今川家)(成功)
伊達家 指定策謀阻止→本願寺(成功)

指定策謀阻止が絡まない勢力はオール成功です。伊達家は本願寺と、現在天下人ptは、物凄いおおよそ37万pt開きがあるため、伊達家が成功、本願寺が失敗と見て良いでしょう。なお、伊達家は策謀献策が2つ出ておりましたが、某所周囲会話のおかげで「指定策謀阻止」が有効であると知りました。嘘をつく方ではないと思うので、指定策謀阻止を有効としておきます。

では進軍。

上杉家 魚津(武田家・外郭)領土侵攻(自領土・富山より)。援軍要請有。
徳川家 焼津(今川家・外郭)領土侵攻(自領土・吉田より)。援軍要請有。尚、連続侵攻であり、徳川家が今週合戦を制すると、翌週花倉(中核)が発生します。
伊達家 小諸(真田家・中核)領土侵攻(自領土・砥石より)。援軍要請有。
真田家 砥石(伊達家・外郭)領土侵攻(自領土・小諸より)。援軍要請有。

敵対枠チェック。

上杉家、武田家(8週目敵対)・斎藤家(7週目敵対)と敵対中。
すでに敵対が確保されてる武田家との合戦発生なので、起こります。

徳川家、現在敵対枠無し。
対する今川家、朝倉家(8週目敵対)の1枠と敵対。合戦は発生します。

伊達家、本願寺(6週目敵対)・真田(7週目敵対)と敵対中。
すでに敵対が確保されてる真田家との合戦発生なので、起こります。

以上より、

魚津 上杉(雑賀衆)VS武田(本願寺)
焼津 徳川(朝倉・足利)VS今川(北条)
国境 伊達VS真田(斎藤)

になるはずです。

作成中3度くらい軽い寝落ちした為寝ます。間違いが何かあったらすみません。

今月もやっちゃう7月のもろもろダイジェスト

誰も待ってない?そうだね!

今月も上覧に出たんですが、久々に中の人的に大変でした…それはもうええ

元々うちの徒党国籍問わないもんで、上覧の時しか組めないのがいて、普段の合戦の時からイッパイイッパイなんですよね…w去る者追わずでやってるもんだから、また辛い時期がきてしまったorz誰か…寂しい人いませんか…w

今月はちょっと真面目な話から

20170719joran-1.jpg

今回もアスキーアート(旧名狩人)さんの1位なんですが

入り口を広げる為の処置とはいえ、4位の我々は2位、3位、5位、8位の2徒党、と全く当たっておりません。それを可能にするための仕様変更なのは理解しておりますが、8位の徒党はそこ同志以外と当たってないようですし、私あと上位10位内のある徒党が党員の自分のアカを差し出してる現場を見ました。

それを汚いという気はなく、コーエーに対してのみ腹が立ちます。11位以下の徒党で真面目にやってる徒党が物凄く白けると思うんですよねえ。来月5勝5敗の徒党がもう数徒党出てきたら笑いますが。むしろそんな徒党が人のいない時間帯に数徒党溢れたら笑いますね。

とりあえずコーエーは、まずは開催時間の調整、強者之演の報酬条件の見直しを早急にやってほしいものです。 片方が全く動かない、装備を全部脱いでいる等はコーエーに何とかしろと言っても期待薄過ぎるので言う気も起きません。てっとり早くやれることはやってほしい。

ちなみに。5勝5敗はよく考えられてる勝敗数です。前回のランキング見たら10位内に入れる可能性が高いのがわかりますので。

ほんとはまともな参加徒党数が増えればこんな問題一蹴できるんですけどねえ。ここ数年の東西を思い返すと、それも厳しいと思えますもので。

-------

今回の対戦記録。

20170719joran-2.jpg
1-2試合目、アスキーアート旧名狩人さん。 
どったんばったん大騒ぎ。

20170719joran-3.jpg
3-4試合目、ま、マジか!まささん
弾さん、上覧におかえりなさい!

20170719joran-4.jpg
5試合目、ぱおーんwさん
明さんかわいいよ明さん

20170719joran-6.jpg
…なんか…他人に思えない一門名の人だなと思ってたんだ…(フラグ)これ、ほんとに6-7試合目の前のSSですw。

20170719joran-7.jpg
6-7試合目、爺の濡れ場さん
濡れ場が定着してしまって弱ってますが、濡羽だからな!!w

ちなみに、元々の由来の「和色の黒」は同じだと思いますが、私の「ぬれば」は某ネット小説のキャラが由来ではありません。あっちは「ぬれは」ですし、多分私のキャラ制作は小説の初出より早いし、私はその小説未読なのです。Eテレのアニメで見て知って、そのキャラが初めて出て来た時テレビに向かってめっちゃ噴いた。かぶるわけない、と思ってた名前がかぶったから以上の何物でもない。

20170719joran-8.jpg
8試合目、国家安康さん
しまった遠すぎた…。

20170720joran-8.jpg
9試合目、さんま御殿さん
ラブが届かない。

20170719joran-9.jpg
10試合目、このえのこさん
インサイトさんは私が1人で合戦ブラブラしてる時、Nで止まった徒党をさらに私が叩いた徒党(私のヘボさよ)を撃退してもらったりで、大変お世話になっています!いつもありがとうございます;;だが上覧では敵…悲しいけどこれ上覧なのよね

名前に反応するウィリアム氏(こちらの由来は上記の小説です)。そうだこれ全部車の名前ですね…w。

今月も皆様お疲れ様でした!来月見直しがくるのを心の底から祈っています。

上覧中の出来事。

20170719joran-5.jpg
週末討伐帳に励んでいた。上覧になるとうんこの話題ばっかり、と思ってたら普段からしてたわ、という。

そういや前記事あたりに残骸がありますが、今月も初日に体調を崩すというハプニング。ほんまもうなんでやろ。今回は精密検査しまくりで、6時間病院にいた為帰宅しバタンキューしたのです。結果原因不明、しかも症状の再現無し、さらに治療費がアッー!みんな、健康は大事やで…今余裕で不摂生してたら歳食ってから忘れた頃にツケ払うで…w。いつも「リアル大事」言うてるのはこの辺が原因です。マジでゲーム<リアル大事。

で、これでもう不幸は起こるまい、と思ってたらさらなるハプニングが私を襲う!

20170719joran-10.jpg
目は相当悪いので眼鏡が無いとほんとにヤバいw。作り変えて1カ月しない眼鏡がこれですよ、なんなの呪われてるの!?wしかも奮発して買った眼鏡なのに…おお…w。幸い前の眼鏡でこの日は難を逃れましたが、度を変えていたので頭痛が酷かったというw。しかし終わりの方が多分動きは悪くなかったはずなので、上覧の時は眼鏡前のままでいいのでは説浮上。困りますん。

20170719joran-11.jpg
やっぱりうんこの話もしてた。

20170719joran-13.jpg

試合中、長くなって、旗いかなきゃ、ここ旗じゃね?って私が最初に言ってたとこじゃね?行くか、行こう、あっコレオッケーバーだ、ほら言った通りじゃん…と思ってたら、オッケーバーがもっと早くて別のタゲ他の人がいってて、ウィリアム氏が言ってたとこが旗だったという。

この後このログが元で私以外の徒党員全員の腹筋が死んだ。私を殺してくれ。

上覧以外の出来事。

20170719joran-14.jpg
今回の上覧武器は格付けが跳ね上がりました。他の人SS+や!とか言うてたのに…やだ…仙論また人口減…?orz

20170719joran-15.jpg
王将ネタ再び。

20170719joran-16.jpg
…話題が御飯かうんこか二択…?w小学生の心を忘れない、良くも悪くもオッサンしかいない集団です…。